黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

2011/06/12 最初で最後の7500形撮影へ

2011-06-13 21:36:39 | 鉄道撮影記

今週も所長さんの召集命令を受け、都電荒川線の荒川車庫へ。デュークさんも巻き添えを喰らったようです。この日は路面電車の日に合わせたイベントが行われていました。
このイベントでは現役時代では撮れずじまいで終わってしまった7500形が展示されるということで、それ目当てに来ました。
行こうか直前まで悩んだんですけどねぇ。別に必死になって撮ろうと思ったわけでも無し、でもかっこいいし、いっそのこと雨が降ってくれれば楽に諦めが付くのに・・・。まあ、御覧の通り結局行ってきました。



トラサーバーで移動中の8800形。この路面電車も素晴らしいデザインです。



車庫の中では6000形6086号と、改造中の花100形がいました。



しかしまあ、人が多い・・・。周りを家族連れとオタに囲まれ、湿度がすごい。まさかこれほど人がこようとは。他に行く場所ないのか?
右には、お目当ての7500形が待機中。展示はまだのようです。



先ほど待機していた花100形が展示のために車庫から出てきてきました。
しかし、車両が何回も出入庫を繰り返すというのに、線路と来場者をロープなどで仕切らずに係員のみで対応させるというのはさすが路面電車というべきか。
この後は、記念撮影ということで電車の周りに人が大混雑状態でとても撮影できるような状況でなかったので、7500形の展示時間まで一旦離脱して都電を撮影したりガストでお昼をとってたりしていました。



レトロ調電車の9000形。「がんばろう日本」のヘッドマークの色あせ感がまたレトロ感を強調させていい感じです。



主力の7000形。



8800形のオレンジ色。



そして7500形の展示時間に。大混雑の中、なんとか前まで移動して撮影します。通常塗装と阪堺電気軌道色の2種類が展示されています。
私の中では都電といえば、小さい頃ビデオで見たり実際乗ったりした7000形とこの7500形ですね。7500形はスマートでまた一段とかっこよかったです。



さらに車庫の方では6086号がトラサーバー上で展示されていました。こちらもきれいな状態を保っているようでなにより。



そろそろ退散しようとすると、7000形の旧塗装車を撮影。



ついでなので、田端機関区に寄っていくことに。EF65国鉄色はピカピカです。



「がんばろう東北がんばろう日本」ステッカーを貼ったEF510。


この後は新宿で中古のカメラレンズ屋で所長さんのレンズの品定めをしていたら、なぜか私のレンズを買うはめになってしまい、さらにそのまま所長さんのおうちに強制連行され、いろいろやらされましたとさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿