黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

静岡駅での撮影 

2008-10-11 19:51:05 | 鉄道撮影記
富士はやぶさが廃止ということで、早め早めに撮影しておこうということで時刻表とにらめっこ。
そしたら、今日と明日(10/11、12)に富士スピードウェイで開催されるF1日本GPの観覧客を輸送するために、臨時ダイヤが組まれていることがわかりました。
そのなかに、臨時の「07:36発 臨時特急 日本GPごてんば号」の文字が。しかもこの時間帯は他にも魅力的な車両があるようです。
ということで、ごてんば号の撮影に行ってきました。



早朝、朝7:00前の静岡駅。
この日は朝から講座があるので撮影が終えたらすぐにそこへ向かわなくてはなりません。時間的にはギリギリ。だがこのスリル感がいい!


撮影地は静岡駅東海道線ホーム。同業者もちらほらいました。知ってる人に顔見られました。



     
最初に撮ったのは07:00発のホームライナー沼津
車両は371系です。小田急線直通の特急「あさぎり」で使用されています。3,4両目はダブルデッカーとなっています。
普通、電車は数編成つくりますが371系は1編成しかないという点でも珍しいです。
新幹線を意識したデザインは東海の車両とは思えない美しさです。






反対側のホームには07:04発の普通三島行き211系
トイレがついていないことで有名です。
なんだかんだで結構走ってます。いつまで走れるのでしょうか?




下りホームには07:00発普通三島行き211系+313系(写真は313系)
313系は113系を葬り去ったにっくき奴ですが前面が113系に似ているので割と好きです。運用はダメダメだけどね。
でも帯は湘南色()がよかった。






ごてんば号を待っていたら通過線にEF210形牽引の貨物列車が通過。
機関車にはそれほど興味はないのですが、富士ぶさの一件でふつふつとかっこいいと思えるように。
昔から貨物列車を見れたらラッキー、てな感じに認識しているので。




     
しばらくすると今日のお目当て、07:36発臨時特急日本GPごてんば号が入線してきました。
ごてんば号は静岡発の臨時特急列車。途中沼津に停車して御殿場線に入り御殿場まで走ります。
予想通り373系3両編成がやってきました。でも予想外だったのがヘッドマークが字だけの「臨時」ではなく絵柄つきで「ごてんば」と書かれていたこと。
まさかこれのためにヘッドマークを更新するわけでもないだろうから、調べてみるともともと浜松発の臨時列車「ごてんば」があるようです。
それなりに乗客もいました。需要はあるようですね。





     
富士山と駿河湾をイメージした絵柄とひらがなの「ごてんば」が書かれています。
文字がちょっと絵柄とあってないような。

この列車はF1編成で日本GPを意識しまくりです。思わずにやけてしまいました。





     
ごてんば号出発後に入線してきた07:38発普通興津行き211系+313系
211+313という編成が目立ちますね。211系にはトイレがついてないので313系を併結してとりあえずトイレをつけようということなんでしょうね。





時刻表の時間から12分ほど遅れて寝台特急富士はやぶさが停車。
廃止のこともあるのでカメラに収めようとしたのですがここでアクシデント発生。
デジカメがビデオモードのまま撮影してしまってEF66形を撮り逃しました。
客車はもう撮ってあるんだから機関車撮りに行けばよかったのですがパニクって頭が回らなかったです。
客車を撮った後に先頭へ急ぎましたが回復運転をするつもりなのか、停車時間が短かったです。しかも編成が長い・・・。
くそぅ、また来るぜ!





373系が出た7:36に撮影終了のはずが富士ぶさの遅れで40分を回ってしまいました。寝台列車は遅れるもんだということを計算に入れてなかったようです・・・・・・・。もう遅刻ギリギリです。危ないって!
そのあとダッシュで退散し、ダッシュで目的地に向かい、開始2分前に到着しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男のロマン? (有希)
2008-10-12 00:00:24
この「富士・はやぶさ」
もう見れなくなるのかも。
なわけですよねー・・

それはそうと、
たしかに貨物列車(特にEF210とか。桃太郎やら金太郎やら)
を見ると得した気分になりますねぇ~

「ごてんば」
ですよね。
ついさっきまで「おてんば」かとww
返信する
リベンジ (ロクマルサン)
2008-10-12 10:11:47
富士ぶさはまた撮影に行きたいと思います。

おてんば!?
制限速度無視しまくるんでしょうか?
返信する

コメントを投稿