黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

ヒロサワシティの保存車両見学 後編【2018/3/10】

2020-11-16 22:21:54 | 鉄道撮影記
ザ・ヒロサワ・シティに静態保存されている鉄道車両は見終えましたので、あとは落穂拾いですね。園内はよく見てみると自動車や二輪車を蒐集している建物もあることが分かったので、ついでに見ていくことにします。
その前に、この日やっている梅まつりの広場で焼き肉が振る舞われていたのでそれが無くなる前にありつきに行きました。ただで食べられる焼き肉ほど美味いものはないね。


まずこれ。園内の雑作業に使われている日産F22系アトラス150。ナンバーの付いていない私有地内の作業用のトラックです。80年代のモデルなのでまあ古いですな。


荷台には溶接機とエンジンコンプレッサを積んでいます。これもう、トラックはこれら機械の台車として使っている感ありますね。


これはダットサンD21系ピックアップトラック。これもナンバー無しの敷地内専用車。こっちは雑用に使われてそう。


場所を移動して二輪車が置かれているガレージの中へ。やたら台数がありますがな・・・。しかし六丸三にはバイクがわからぬ。


これは数少ない知っているやつ、カワサキZ1000Pの警察仕様。バイク本体ではなくこれのカウルとポリスの文字で認識できたんでアレですが。


ざっと見た感じでは古今東西集まっているという具合でした。分かる人が見たら楽しいのではなかろうか。


続いて車のガレージ。知っているのもちらほら・・・。


シトロエン2CV6スペシャル。2CVはフランス版大衆車と呼べるもので1949年から40年以上生産された乗用車です。実物は初めて見たけど、設計の割り切りが思い切り良いのが外観見ただけでも伝わってきます。


ジャガーX300系XJです。


ボルボ244だと思われ。やはりボルボは角ばっていなければ。


これはミニですね。


スズキジムニーだそうな。そうは見えないけど・・・。
ボンネットを改造したカトマンズ仕様なのだとかで。


これはランドローバー・シリーズIです。ランドローバーが最初に送り出したイギリス版ジープみたいな自動車で、軍用にも使われていました。これを見れるとは思わんかったです。


ボルボ・アマゾンです。正直知らない車。


シトロエン・Hトラックです。貨物用のバンですね。見た目が変わっているのでキッチンカーに改造されているのをたまに見ます。あとは、ダイハツやスズキの軽バンをHトラック風に改造したものもたまに見ます。


シトロエン・AKバン。ガレージ内で見た2CVの車体を大きくしてバンにしたもの。できるだけ大きい荷室を付けることを優先したんだろうなという設計です。見た目はあまり考慮されなかったと思います。それは2CV設計時も同じでしたから、逆に一貫性があると思います。


スパークカソという謎車。ググっても出てきませんでした。自作の自動車?


最後は飛行機。御存知セスナ172でした。尾翼に書かれている登録番号はJA3107で、これは朝日航空「いこま」として使われていたもののようです。


梅まつりですから、咲き誇っている梅も少し見ていきました。
これでヒロサワシティからは撤収しました。この話もこれでおしまいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿