黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【1/72】彗星一二型 エリート興行所属機【ギャラリー】

2020-06-08 21:22:20 | 模型ギャラリー
キット:1/72 「荒野のコトブキ飛行隊」 彗星エリート興業所属機仕様(プラッツ)
仕 様:彗星エリート興業所属機(第7話仕様)
製作記はありません。

「荒野のコトブキ飛行隊」から彗星エリート興行所属機です。劇中に登場する空賊(空賊とは言っていない)では珍しく名有りキャラがいたのでキット化されました(敵役の空賊に基本的に名有りキャラがいなかったのはアニメ的に失敗だったと思うんですよね)。
空賊の機体のキットは買うことはなかったんですが(名有りキャラがいないので感情移入もないし機体自体もそんなでもない)、これは名有りキャラがいたのと真っ赤な機体と紅白ストライプがかっこよかったので、買って作りました。元ネタはドイツ空軍のこういう敵味方識別塗装だと思います。

キットの販売はプラッツからですが、成形品はFトイズのフルアクションシリーズの彗星ですね。なので主脚、動翼、風防が可動します。また、液冷エンジン再現で、カウルを着脱できます。それでいて外観は損ねていません。こういうのも面白いです。
元々食玩として売られている成形品ですから組み立ては楽だし、精度も良いと思います。形状が全体的にもっさりしているのが玉に瑕ですが、まあ食玩だしなと。


スマートな液冷機だからかこういう派手な塗装が似合う気がします。
なお、一応第7話「ナサリンの1ポンド硬貨」仕様で作ってありますので、胴体の爆弾倉に増槽を改造して作った即席爆弾を無理やり取り付けてあります。爆弾倉に収まっていないのは劇中でもそうだった仕様です。仕様。でも爆弾倉の蓋は撤去されていたかもしれない・・・。この増槽はキット付属のものを流用しましたよん。


そこそこ汚しました。








以上、彗星一二型エリート興行所属機でした。

<使用塗料>
機体赤:UG12・MSサザビーレッド
機体黒:N12つや消しブラック
機内:C126コックピット色(三菱)
エンジン:C28黒鉄色
脚庫:H63青竹色
タイヤ:N77タイヤブラック
プロペラスピナー:H4イエロー
増槽(爆弾):H22グレー

ウェザリング:C55カーキ、H79サンドイエロー
排気汚れ:C40ジャーマングレー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿