黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

部の合宿で北海道を巡る旅 最終回 【2012/03/18~22】

2012-05-01 21:23:10 | 旅行・イベント記
ギリギリ4月中に終わらなかった。

ええと、電車間に合わなかった。7分差で出て行ってしまったでおじゃる。
ちくしょう、あんなに走ったのに・・・。

大体さぁ、青い森鉄道って接続なんも考えてないんだもんな。特に青森駅の乗継は目に余るように感じます。
奥羽本線が青森駅に到着する数分前に青い森が青森を発車することなんてざらです。その逆もありますし。結果として何十分も待つ羽目になるわけです。
元JRの路線なんだし、他路線との接続はしっかり取ってほしいなと思います。お願いします。

で、1時間以上も待たされることになったので、三沢駅の駅そばを食べることにします。つゆはしょっぱめの味付けで、私好み。アオサを乗せるそばも珍しいですな。

やっと来た。

八戸駅でまた40分くらい待ちます。
でも探していたお土産が買えたので無駄ではなかった。

八戸からはイワテギャラクシーレイルウェイの701系。今まで乗ってきたのはブルーフォレストレイルウェイの701系。
今日はずっと701系。

盛岡でイーストジャパンレイルウェイモリオカブランチの701系に乗り換え。
盛岡支社の701系も一ノ関~盛岡間でしか見れなくなりましたね。ずいぶんと減った。

途中の平泉駅で下車。
もともと寄っていく予定でしたが、三沢での接続に失敗したんで疲れたしもう行くのやめようと思ったんですが、石越~福島間が強風で18時まで運転見合わせになってしまい早く仙台に行きたくても行けなくなってしまったので、やっぱり行くことに。

平泉といえば去年に世界遺産に登録されたことで今話題の場所ですね。
滞在時間が1時間ほどなので駅から近い毛越寺に行ってきました。

毛越寺は庭園が有名らしいですね。
曇っているのが残念。

遣水(やりみず)という水路。池に水を取り入れるためのもので、たぶん人工的に作ったもの。曲水の宴(ごくすいのえん)で使ってたようよ。
こういう水路作るの楽しいですよね。小さい頃に家の庭にそういうの作ってました。

出島と飛島。石の配置が美しいと思いました(小学生並みの感想

駅に戻って再び電車に。

一ノ関。そこそこ都会だった。

ここからイーストジャパンレイルウェイセンダイブランチの701系に乗り換え。強風の影響か遅れてやってきました。
ここでZeBon氏から電話が掛かってきて驚愕の事実を知らされるのですがそれはまた別の話。

仙台に到着。少し仙台の電車を撮りつつ夕食を食べに。

仙台と言ったらやはり牛タンでしょう。前回仙台に来たときは食べれませんでしたが、やっとありつけることが出来ました。
うまいなぁ、おいしいなぁ。ご飯3杯食べちゃった。

その後は暇をつぶして、仙台発の深夜バスに乗車。
翌朝、新宿で降りてお家に帰ったのでした。

聖地巡礼に観光、鉄道も十分満喫できたいい旅行でした。天候に恵まれたのもよかったですね。
次行くときは道東に行ってみたいな。それともどうでしょう祭りかしら?