黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【アオシマ1/32】トヨタ・ヴェルファイア 製作

2020-10-14 22:47:26 | スケール模型製作記
アオシマが最近よく新作を出している1/32のスナップフィットの車のプラモデルです。価格も安いので息抜きにちょうど良いです。今回はヴェルファイアをば。
基本的にキットの成形色を活かしながら、気になる箇所は適宜部分塗装していく方針で作っていきます。


内装は、座席をアクリジョンのセールカラーで塗っておきました。アクリジョンなので隠蔽力が弱く、初めに白で下塗りした後にセールカラーを何度も重ね塗りしました。
ダッシュボードも塗ってあります。


組み上げるとこんなかんじに。でも後席より後ろの風防はスモーク色成形だったのでそんなに中が見えなかったというね・・・。


風防は窓枠を塗り分けてやる必要があります。これには窓枠用のマスキングテープは入っていないですが、付属のステッカーを利用すればそれの代用になります。表に塗る面と裏に塗る面両方あるので、誤って噴霧が吹き込まないようにちゃんとマスクしてやらないとなりません。


塗装を終えてテープを剥がすとこんなかんじに。うまく行きました。


ただしマスク代わりに使った付属ステッカーを剥がすと、ステッカーの糊が少しこびりついてしまいました。これは困るので水でふやかしたりして剥がそうと思いましたが、完全には取り除けませんでした。
ステッカーをそのままマスキングテープとして使うのは危ういということを学習したのでした。


ピラーの部分はつや消し黒で塗装することでメリハリを付けています。


フロントバンパーと左右のグリルみたいな部品は、キットではステッカーで色分けですが塗装で再現します。バンパーはミッドナイトブルー、グリルはつや消し黒です。
ちなみに窓枠の塗装はエアブラシですが、他はすべて筆塗りです。そっちの方が楽なので・・・。


メッキ部品のグリルも塗り分けておきます。



部品を組み上げていくとこんなかんじに。いい感じじゃないでしょうか。左右のグリルみたいな部品のメッキの枠はステッカーを切り分けて貼っています。メッキ部分はステッカーに頼った方が見栄えが良いのです。


メッキのドアノブもステッカーで。
いわゆるボディワークは何もしないで成形品のまま作っていきます。フジミの車NEXTほどじゃないですが、十分なツヤを持っているのでこのままで問題ないです。一応、凹線にはガンダムマーカーで墨入れします。


最終組立をしていると、Aピラーと窓ガラスの間にスキマができていました。どうもAピラーが上へ向かって変形してしまっているようです。今更どうしようもないし、どうこうするほどのものでもないので放置してしまいました。


どうにかこうにか完成です。
スライドドア部のメッキのステッカーをこの時点では貼り忘れていましたが、後で貼ってあります。


出来はそれなりというか最初の方針通りというか予想の範疇に仕上がりました。きれいに作れたと思います。


ということで完成品はギャラリーにて。

<使用塗料>
座席下塗り:N1ホワイト
座席上塗り:N85セールカラー
タイヤ、ダッシュボード:N77タイヤブラック
風防窓枠:LP3フラットブラック
フロントバンパー:N55ミッドナイトブルー
グリル:N12つや消しブラック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿