黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

博多→大阪 サイコロの旅5 第6夜

2021-03-31 21:30:41 | 旅行・イベント記
2020年11月1日(日)15時38分
鳥取県鳥取市 JR鳥取駅
津山駅で振ったサイコロが導いた次の目的地は、中国山地を越えて日本海側にある鳥取駅だった。黒鉄重工のサイコロの旅史上初めての山陰地方(益田は一瞬だったので無かったこととする)、ここで引く目次第で3日目の動きやゴールにも影響を及ぼすだろう。

その前にお待ちかねの銅像チェックです。これは女性の裸婦像。だからなんだってかんじです。

こっちの石像のほうがよっぽどすごかった。「因幡の麒麟獅子舞」なのだ。
これ、すごい像の上に腰掛けたくなるんだけど、だめなんだろうな。他にも書いておきたいポイントがありますが、また別の機会にしましょうか。

なんか平和っぽい銅像もありました。鳥取駅では銅像が豊作です。
それはさておき8投目を見てみましょう。

1. スーパーはくとで 姫路
  2. スーパーいなばで 岡山
  3. 大阪はすぐそこ 福知山
  4. 山陰西進 米子
  5. もっと西へ 松江
  6. 本州飛び越せ 高松
ついに関西圏に入ってゴールの大阪駅まで王手をかける目が出てきました。
地味にどれを引いても何かしらの特急に乗ることができます。切符の元を取れという意志の表れか。

1!!

1.スーパーはくとで 姫路
乗車時間1時間34分、乗車距離122.8km。鳥取駅16時54分発特急「スーパーはくと」12号に乗り、ここまで来た道を戻る形で因美線と智頭急行を通過。山陽本線に直通し、姫路駅には18時28分に着く。
まだ残り1日以上を残してゴールへ王手をかけられる姫路駅へ進撃。2日連続で山陰地方に足を踏み入れたが、またもやソッコーでお引取りする形となってしまった。嫌われているのかもしれない。
しかしこんなにうまく進んでいいのか?だめか?いや、いい。

1時間くらい暇つぶしをして、ホームへ。ホームに上がるとそこはキハ40系天国でした。遠くない未来、ここら一帯はキハ40系最後の楽園として鉄道キッズが押しかけてきそうだなぁ。

智頭急行HOT7000形の特急「スーパーはくと」12号に乗ります。ここで3回目の指定席権を行使します。指定席はなかなかに埋まっていたので自由席も結構乗っているんだと思います。これは行使して正解だったかな。
HOT7000形はパノラマ型の先頭車が指定席で、我々もその号車の先頭から3列目くらいに座りました。なので前面展望が一応楽しめました。こういうパノラマ先頭車はグリーン車に充てられるのが定番なので、なんだかお得ですね。
ちなみに内装が更新された車両に当たったのでスマホの充電もできました。こういう接客設備の更新はやはり中小の鉄道会社の方が小回りが利いて世の流れに置いてかれないようにしていますね。
「スーパーいなば」に続いてまたも気動車特急に乗ることになったわけですが、智頭急行内の飛ばしぶりが良かったです。さすがSUBARUだな。

あっという間に姫路駅に到着。日本列島を横断して再び瀬戸内海側へきたわけです。時間も少ないので駅の構内の隅っこで人目につかないように次の6択の発表です。こんなの人に見せびらかすもんじゃないです。

1. サイコロ5・完 大阪
  2. それは行き過ぎ 米原
  3. 四国にごあいさつ 徳島
  4. はじめから 博多
  5. 今日はここまで 姫路一泊
ついにゴールの目が登場。まあ2日目までだったら、ここまで来ないとゴールはあまり出てくることはないです。
振り出しを引くと翌日つらいでしょうな。それとあとは、やる気が無くなったのかもう今日は打ち止めの枠が出てきました。

3!!

3.四国にごあいさつ 徳島
乗車時間3時間46分、乗車距離234.9km。姫路駅18時47分発山陽新幹線「さくら」569号に乗り、岡山駅で19時12分発瀬戸大橋線快速「マリンライナー」57号高松行に乗り換え。終点高松駅で約70分の待ち合わせの後、21時21分発高徳線特急「うずしお」31号徳島行に乗って、目的地の徳島駅には22時33分に到着する。
ついに徳島さんから招集が掛けられた。やはり四国を素通りしてゴールすることはできないようだ・・・。
(殆どの場合で淡路島経由が出ると思いますが気にしないでください)

では戻ります・・・。
グーグルマップでも表示されるように淡路島経由の高速バスのほうが所要時間が短かったりするんですが、なにせどこでもドアきっぷを使っているので遠回りだろうが鉄道で徳島まで行きます。

岡山駅の乗り換え時間が少ないので新幹線を降りたらソッコーで四国行のホームへ。5000系+223系の「マリンライナー」に乗り換え。なんだかんだ四国を出入りする時は一番利用している気がしますよ。

マリンライナーはいつ乗っても座席の片側は誰かしら座っている程度に地味に混んでいるので、立ち乗りも珍しくない列車。そういう方は安心で快適な指定席車とグリーン車をご利用ください。

そういえば、昨日の新山口駅に続いて今日は岡山駅で大回りしてしまいましたね。一部重複している区間ありますけど。

高松駅です。ついに四国に来ちゃったね。

超巨大たかまつえきちゃん。JR四国のすまいるえきちゃん軍団は、地味に推しです。あれはいい。かわいい。

なぜか70分も待たされるので、その間に夕飯です。本日最初のまともなご飯です。うどん屋はどこも早寝なので20時をすぎると閉まってしまいました。
営業しているのが駅前ビルの陳麻婆豆腐の店だけだったのでそこに。やっぱり麻婆豆腐といったら陳麻婆豆腐だね。一番美味いと思う。

担々麺セットにしたので。太るぞ。

食べ終わったらちょうどよい時間になっていたのでそのまま再度高松駅ホームへ。285系「サンライズ瀬戸」がホームに停まっていました。いっそこれで静岡駅まで乗せていって。というか285系はまだまだ乗り足りない列車です。

というところで今日はここまで。