黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

本州制覇の旅~山陰project~ その18

2013-04-11 23:07:19 | 旅行・イベント記

第31走者:小野田線[本山支線](123形) 長門本山18:37→雀田18:42
20分ほどの長門本山駅の探索も終わりです。折り返しの雀田まで電車で戻ります。

ちなみに今回乗ったこの末期色の123形はクモハ123-4というキリのいい数字。キリ番でいうと連番。
キリ番とか懐かしいですね(遠い目)。今じゃすっかり聞かなくなりましたが。あとはネチケットとかキボンヌとか。

雀田駅に到着。またしてもナンテコッタイな光景が広がります。あのAAもクモハ42がいない今では死語(?)ですね。
ちなみにここまで乗ってきたこの宇部新川行きの123形、雀田駅で40分ほどバカ停をします。その間に小野田発の123形が追い抜いていきます。

その追い抜く列車がこいつです。これには乗らず・・・、。

小野田行きの列車まで時間があるので駅舎を見たりバカ停している123形の中でぬくぬくしたり・・・。

第32走者:小野田線(123形) 雀田19:13→小野田19:28
30分ほど雀田駅で待って、小野田行きの123形に乗車。これで支線を含めた小野田線完乗になります。
この123形は今まで乗ってきたものと窓やドアが違いますね。

第33走者:山陽本線(117系) 小野田19:45→下関20:30
無事に宇部・小野田線を乗れたことですので、山陽本線に乗車し再び下関へ。そのまま九州へと向かいます。
乗ったのは国鉄色の117系です。意外と山陽本線は末期色に遭遇しませんね。いいことなのか悪いことなのか・・・。

第34走者:鹿児島本線(415系) 下関20:30→小倉21:11
下関で415系に乗り換え。415系も地味~に置き換えが進んでいるらしいです。この前もローズピンクの415系が運用離脱したとかで、鋼製車の415系も先は短いかもしれません。
そんな中で鋼製車の415系に乗れたのはラッキーですね。

小倉駅に到着。今日はここでおしまいです。

やはり九州ラーメンを食べなくてはということでアーケードを歩いていて目についた「一平」というラーメン屋で夕ご飯。

豚骨臭漂うあっさりとしたいいラーメンでした。昔ながらって感じですね。こりゃ当たりです。つい替え玉を2つ頼んでしまいましたね。
ちょっと紅しょうがを入れすぎましたが・・・。

ホテルにチェックインして休みながらこの日テレビ放映される映画「けいおん!」を観ようと思ったのですが、なんと小倉は映らないと・・・。ひどい。
onに少し当たりながら、軽く呑んでとっとと寝ました。