黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【コトブキヤ1/72】ブレードライガーAB製作

2020-10-28 22:37:31 | ロボット・SF模型製作記
その昔、テレビアニメ版ゾイドのBD-Box発売に合わせてコトブキヤから発売されたのが、このブレードライガーの限定版キットです。劇中では大して活躍しなかった追加装備アタックブースターと、バン、フィーネ、ジークの彩色済みフィギュアが付属したものです。
少ないお小遣いで買ったのですが、内容量の多さにビビってしまい作るのを躊躇することに。そのうち腕が上達したら開けて作ろうと封印して早10年、そろそろ作ってもいいかなと思えてきたので、ついに作ります。


いつものように組図通りに作るので、後ハメ加工等したところだけ書いていきます。
まずたてがみに当たるフィン。白い部品ははめ殺しなのでリブを一部切って後ハメ化しておきます。


ショックカノンも基部と砲身を後ハメ化しておきます。


ブレードも展開した時の抜け止めが付いているので、この部分を切ってしまいます。


加工後。


アタックブースターの白い部分も、展開収納時に可動するレール部分を後ハメ化しておきます。


青い部品も後ハメ化しておきます。加工はこのくらいです。


飛行機のプラモデルと同じようにコックピットから作っていきます。このブレードライガーは複座なので座席も2つ。


あんまり物量が多いので、まずはフレームから塗装していきました。


胴体。どういう設計になっているのか一度組んだだけでは理解しきれませぬ。


胴体は艶消し塗装で仕上げました。


風防の枠をマスキングして塗ります。


胴体が出来ました。青と白の装甲は艶あり塗装で仕上げてメリハリ付けました。


手足の部品を取り付けて完成です。


でかくて重くて満足感があります。


背中。


ブレード展開も決まっています。

以上、ブレードライガーABでした。完成品はギャラリーにて。

<使用塗料>
外装青:H35コバルトブルー(3):H15インディブルー(3):H5ブルー(2):H1ホワイト(2)
外装白:C107キャラクターホワイト
フレーム:H68・RLM74グレーグリーン
手足:H55ミッドナイトブルー
関節キャップ:C306グレーFS36270
ブレード:H9ゴールド(下塗り)→H91クリアイエロー(上塗り)
ケーブル:N77タイヤブラック
コックピット:N61明灰白色(三菱系)
座席:N35コバルトブルー