黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

東武ワールドスクウェアで世界旅行 その2【2017/03/05】

2018-06-01 22:13:54 | 旅行・イベント記
鉄道むすめスタンプを押して栗橋駅に戻ってきました。
栗橋駅は東武日光線とJR宇都宮線の乗換駅なのだ。


栗橋駅からは10030系の普通電車で新栃木駅まで。
少し古い電車ですが、近年更新工事が行われて最新の電車に見劣りしない内装に変化しているので、意外と快適に移動できます。


終点のひとつ手前の栃木駅で乗り換えます。乗る電車はまた10030系かそれとも8000系か・・・と思っていたら、来たのは6050系でした。こりゃいいね。


普通東武日光行に乗ります。なお車両は会津鉄道所属の200番代、61201Fでした。会津鉄道の6050系はこれだけなので、よくもまあ遭遇できましたね。


途中の新鹿沼駅で100系スペーシアの通過待ち。スペーシアも停車するのでここでワープもできるのだ。


だんだん山間部へ入っていきます。片田舎という感じで、東照宮への通り道じゃなかったら絶対線路が通らないところだよなと。


イマイチな駅で知られる下今市駅で鬼怒川線に乗り換えます。乗り換え時間がほんの僅かで列車を撮る暇もありませんでした。
乗ったのは会津鉄道直通の快速「AIZUマウントエクスプレス」でした。なので座席は軽快ディーゼルカーとは思えないリクライニングシートなのです。ちょっと座面の奥行きが足らない気もしましたが。


でも乗るのは十数分で、途中の小佐越駅で下車します。
先頭は真っ赤なAT-700形。


後ろは一般型のAT-650形。とはいえこちらも転換クロスシート装備の上級車です。


なんと無人駅でした・・・。


駅舎はこんな感じ。ここが東武ワールドスクウェアの最寄り駅なのだが、あまり駅っぽくない。


駅からワールドスクウェアまでは歩いて行きます。バスで行くほうが楽だけど余裕で歩いていける距離ですので。
途中で見かけたこまどり交通のふそうエアロバス。


昼飯がまだだったのと、園内のご飯は高いだろうということで、ワールドスクウェアの目の前にあるおおぎやラーメンで昼飯。
よくあるローカル系のラーメンチェーン店で、群馬県を中心に展開している店だそうな。味噌ラーメンにしましたが、なかなか美味しかったかと。

といったところで、今日はここまで。
次回からワールドスクウェアに入ります。