黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【2017年】今年一年を振り返る【旅行編】

2017-12-31 20:28:00 | 日常記
2017年も今日でおしまい。
今年も今年の旅行について振り返りたいと思います。
ただ、今記事を執筆している最新の記事がまだ2016年で、今年のことの記事は何一つ書けてないのがアレですが・・・。
まあ一応やります。

【2016年】

<1月>
大井川鐵道のSLナイトトレインに初参加してきました。夜汽車の雰囲気と千頭駅でのSL撮影会が魅力のツアーでした。
千頭の撮影では四苦八苦しながら撮ってました。夜間撮影なんてほとんどしませんからね。また行きたくなったら行こうと思います。家からの

他に旧天城湯ヶ島町にあるD51形の復元作業(再塗装)なんかやってました。

<2月>
またや大井川鐵道。今度は旧南海21001系の団体ツアー参加です。抽選なのでちょろっと応募してみたら当たりました。
2+2の4両編成で走ったのが珍しいのです。千頭駅での撮影会も楽しかったです。今後近鉄車や東急車でも似たようなツアーがあるかもしれませんね。

他に静岡鉄道1000系の今度廃車になる編成の撮影とかしていました。

<3月>
エジプト旅行・・・ではなく東武ワールドスクウェアに行ってきたのです。
世界中の建造物や名勝のミニチュア模型がたくさんありまして、多すぎで時間が足らなかったです。まともに見たら1日居れるんじゃないだろうか。それと、こちらも予習不足で建物の見所とかを見極められなかったのも悔しい所。
なんかその後蒸気機関車が移設されてきたそうなので、これも目当てにして再挑戦したいです。

他に静鉄1000系の最終運行とか元吉原小学校に保存されているC57形なんかを見てきました。

<4月>
茨城県阿見町にある陸上自衛隊の武器学校の公開日に訪問。あいにくの雨でしたが、多くの戦闘車両や火砲を見ることが出来て満足。
その後は旧鹿島鉄道沿いを走るバスを乗りながら、鹿島鉄道の保存車両を見分していました。

他、名古屋にお出かけ、クルーズ船の見物など。

<5月>
今年一番の大遠征、北海projectを実施。
今思えばこの時期が最高潮に盛り上がっていた(その後夏から失速を始める)けものフレンズ繋がりで円山動物園に行き、小樽~旭川の辺りの保存車両を舐め回すというやつでした。

他に、静岡ホビーショーとかDC-3を撮りに福島まで行ったりしていました。

<6月>
しずてつジャストラインの高速バス、相良・藤枝~渋谷線を撮影しに行きました。東急トランセが静岡に来るなんてね・・・。
これだけだと少ないのでその後大井川鐵道にも行きました。

6月はこれだけでした。

<7月>
練習帆船海王丸が御前崎港に寄港して、見物客に帆を張る訓練ドリルセイルを見せてくれました。
アニメだと帆を纏めてある縄を解けばバサーッ!と帆が広がって即船出、というイメージですが、実際には何十人もの人員と1時間以上の時間かけてようやく出来上がる大変な作業なのでした。

他に富士急の撮影や静鉄の撮影やらやってました。

<8月>
鉄道むすめスタンプラリーの関西合宿。7箇所くらいを2日間で回りました。1日あれば終わるやろと思っていたら、丸々2日使い切ってしまったの巻。
その翌日は京都鉄道博物館へ。ヨユーで1日潰せました。満足。

他は清水港に護衛艦見に行ったり、373系ホームライナーを見たりなど。

<9月>
横田基地の友好祭へ行ってきました。なんといってもB-1爆撃機の展示が目当てだったんですが、前日に北の将軍様がミサイルを打ち上げた影響でB-1はもちろん戦闘機系も警戒待機のため展示中止に。横田に常駐しているC-130やRQ-4くらいしかいませんでした。北朝鮮許すまじ。
見分のため1日時間を取っていたものの余ってしまったので、その後近所の青梅鉄道公園へ久々に行きました。

他に、どうでしょうキャラバンの島田討ち入りに行きました。

<10月>
南東北の鉄道むすめスタンプラリーを制圧しに山形と宮城に行きました。といってもスタンプラリーは半ばついでで、一番の目的は旧くりはら田園鉄道の保存鉄道でした。
数百mの廃線を使って、動態保存されている気動車を月に一度走らせるのです。この日は運良く、貨物列車も走らせてくれました。撮影も施設の見学も成果の多い一日でした。

他に伊豆箱根鉄道の撮影と大井川鐵道の撮影など。

<11月>
何も無し。全く動きのない月でした。
ちなみにこの月に予定していた鉄道むすめスタンプラリー甲信越制圧作戦がお釈迦になってしまったので、以降スタンプラリーやる気がなくなっています。どうもあれをやると旅程や動きが作業っぽくなるのであまり性に合わない気もします。

<12月>
12月も動きのない月でして・・・。前半はコミケの原稿執筆に忙殺されて、後半は後半で身動き取れなかったので、ええ。
清水港に寄港した探査船ちきゅうを外から見てきました。内部見学は抽選なのですが、外れ・・・。

あとは、今日のコミケのサークル参加ですね。
範囲の狭い内容なので、在庫は覚悟していましたが、まさかの当日完売を成し遂げました!しかも閉幕数十分前に完売という絶妙なタイミングでした。
お買上げくださいました皆様には感謝です!ありがとうございます。

以上を踏まえた、恒例の経県値です。
都道府県数は19都道府県(前年比+3)、得点数だと64点(前年比+18)でした。
今年もそんなに遠征しなかったので、こんなところでしょう。模型重点の一年だったのだと思いまする。
関西より向こうに行けていないので来年はそっちに足を伸ばしましょう。
甲信越と北陸も、静岡からだと中々行きにくい地方なのです。北陸なんて名古屋か東京を迂回していかないといかんので、行き帰りに時間がかかる場所なんです。

ちなみに海外ですと、仕事関係で中国と香港へ行く機会がありました。ブログに書くことはないですが、これで通算6・7ヶ国目の外国訪問になります。
そして来年ですが、冬に東南アジアへ行くことが決まりました。こっちは私用なのでいつかそのうち書くことになります。

ブログは現在、2015年カナダ編、2016年北米P4編、2016年日本編の3方面を並行して執筆しているので、どうしても進行が遅くなりがちです。北米Pも下調べに結構時間を取られますし・・・。
カナダ編はもう数ヶ月すれば北米Pに追いつくんで、追いついたら北米Pが完結するまで日本編との2本立てで進行したいと思います。
とにかく時間はかかりますが、投げ出すことはないんで気を長~~~~くして待っていてください。

最後に、本年も弊ブログをご愛読いただきありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
では良いお年を・・・。