望星丸見学を終えたら再度自衛隊の展示を見ます。といっても地上展示ではなく航空自衛隊の飛行展示を見ます。
陸海空と3軍の装備を一度に見られるというのも中々良いものです。
最初に飛来してきたのは静浜基地の富士T-7練習機。プロペラの初等練習機です。
2機で編隊を組んで会場上空をフライパス。
もう一度フライパスするために旋回。
ちっちゃくしか撮れない・・・。カメラの望遠が足りない(210mm*1.5倍)のもありますけど、あんまり低く飛んではくれないんですね。カナダだとそんなに不満にはならなかったんですが。
少し時間を置いてから2回目のフライパス。3回目も同じような飛行をしてそしてそのまま帰投してしまいましたとさ。展示時間は15分取ってあったのに5分ちょっとで終わっちゃったぞ。その5分間だって半分はフライパスするための待ち時間だったし・・・。
うーんまあ、えぇ~、そうねぇ・・・。水平飛行でのフライパス3回だけかぁ・・・。ロールとかしてもよかったんじゃぁ・・・。
ちょっと期待していたものと違いましたが、第2弾があるのでそれに期待しましょう。
来ました。護衛艦も一緒に入れてみたんですがセンスが壊滅的なのでダメっすね。
飛行展示第2弾は浜松基地の川崎T-4練習機。こっちはジェットの中等練習機です。
編隊も4機と倍増。まずはダイヤモンドでフライパス。
旋回して再度フライパスの準備。
2回目もダイヤモンド編隊でフライパス。1回目と異なりおみ足を見せていますが、肉眼でわかるんかこれ?
で、これでおしまい。
おぉ~、そうかそうか。なるほどなぁ。別にブルーインパルスのような展示飛行するためのパイロットでもないですし色々制約とかあったのかもしれないですが、もうちょい動きのある展示が見たかったです。少し芸が無いぞ?
今年はちょっと航空祭に足を運んでみようかなぁと思いました。
最後の航空自衛隊にはガッカリしましたが見たいものは全て見たのでこれで撤退します。
帰りがけに2001テトラ号という名前のセンスが空振りしている起重機船を見かけました。収穫の終えたテトラポッドを海岸へ出荷しに行くところですかね。
かっこいいですね、起重機船。
帆船のオーシャンプリンセス号。エスパルスドリームフェリーが所有している貸切用のクルーズ船です。こんなのも持っていたのか。
テルファークレーン。貨物船から鉄道の貨車へと木材を積み替えるためのクレーンで、従来よりも圧倒的に効率的な積替えが出来るようになりました。
登録有形文化財なんですが、ひと目でどういう建造物なのか把握できないので貨車を置いて積み替えを再現するとか、そういう工夫があってもいいと思うんですけどね。見た目がクレーンっぽくないので鉄骨のオブジェか何かに見えなくもないんです。
昼飯はドリームプラザ内のどんぶり屋で穴子丼。満足。
帰りは電車でなくてバスにしました。途中、北街道を経由するので途中下車して近くの模型屋に久々に寄って買い物してから帰りました。
この日はこんなところです。おしまい。