![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/47/953c64c8fe07621dfed470962ce6d446.jpg)
2013年のクリスマスイヴ。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
艦これ界隈では、イオナだタカオだ知らない艦娘が期間限定で実装されているようですが、3-2で詰まっている俺提督ではイオナと接触することも出来ず(敵潜水艦が出てこない)、指をくわえ・・・もとい高みの見物をするだけの格好に。
みんなが期間限定の艦娘を一生懸命掘っている傍ら、地道にレべリングしています。今年はそんなクリスマス。
そんな中、那珂ちゃんがクリスマス仕様だかになったそうなので、遊んでみました。
那珂ちゃん路線変更しないんじゃ・・・。元々赤系の服装だったんで似合ってますね。なんかアイドルっぽく見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ac/ee392924b78e18bd63c7baeff017915a.jpg)
まあ脱がせてみるわけで。中破絵も描きおろしなのね。
袋に刺さってる魚雷は戦闘中に刺さった不発弾なのか元々袋の中に入っていたものなのか、気になるところですね。どちらにしろ危なっかしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1f/3a01d397bba881c79d0eee815bb45b37.jpg)
さて、本題に入ります。ヤツメウナギさんにどこか行こうと誘われたのがきっかけで、群馬にお出かけしに行くことにしました。
当日は、上信電鉄のデキの撮影とDL碓氷の乗車を軸、にあとは適当にぶらつこうというもの。だいたいノープランです。
高崎線の車内でウナギさんと合流し、一路高崎へ。乗った電車は、残り1運用(1本?)になったとかいう211系でした。
ラッキーなんだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f7/f542c860c51bc53d30269e11cca27c77.jpg)
高崎駅で上信電鉄に乗り換え、根小屋駅で下車。歩いて3分くらいのところの踏切で撮影することにしました。
ちょうどサミットを走るところが撮れる撮れる場所なので面白そうです。
練習として150形が来たのでまずはこれを撮影。これは元西武の電車ですね。
こっちが最初考えていた予定としては、上信電鉄の新車7000形が来るはずだったのですが、前日の21日から運行ダイヤが分からなくなり、運任せになることに。駅員さんに聞いたところ、15時まで動かないとのこと・・・残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f7/90bcb76afbb8f804cb8a53c9259b7471.jpg)
続いて本番のデキ1形のクリスマストレイン。重連でやってきました。これはうれしいかったです。
デキ1は1924(大正13)年製のドイツ製電気機関車です。約90年前に製造された古典機で、ファンの間からシーラカンスと言われるのもうなずけます。2機稼働状態にあるのも素晴らしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/0b/0aaad41c6b7a95956ec39f349bd9e738.jpg)
後ろに連結されているのは200形でした。東武からの譲渡車っぽいですが自社発注車なんだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/39/7b72ac747f934985f67aab24f84d8683.jpg)
根小屋駅に戻って、高崎へとんぼ返りします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/96/181626e9ce8b3f89e863527169914324.jpg)
さて、ちょっと話がややこしいのですが、本来の予定ですとこの後は少し高崎近辺で暇を潰した後、横川へ行きDL碓氷号に乗って高崎へ折り返すというものでした。
しかし、上信電鉄の7000形は今のうちにぜひ撮影しておきたい。しかしそうするとDL碓氷号には乗れなくなってしまいます。両者を天秤にかけた結果、DL碓氷号は横川に停車しているところを写真に撮るだけにしてしまい、7000形の撮影を優先することにしました。
で、念のため今一度駅員さんに7000形の運行時刻を聞いてみたところ、11時台に走ることが判明。およよ・・・最初と話が違うぞ?(汗
11時台に走るならば、7000形も撮れてDL碓氷号にも乗れるので、再び上信電鉄に乗り根小屋駅に向かうことに。ちょっと無駄な出費となってしまいましたが、まあ撮れるのなら良いでしょう。
乗ったのは1000系電車。他の鉄道では見かけないデザインで、これも自社発注車。意外とオリジナル車が多いんですね、上信電鉄。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d9/8437e81ad1296f445d2be65c730b5fff.jpg)
デキを撮ったのとは違うポイントで待機します。
どうでもいいですが、こういう三脚を見ると無性に倒したくなってきますね(暗黒微笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/73/0c19991b5fba8c0ded89a883c1f4c972.jpg)
7000形を待っている間に通過していった6000系。正面に日野自動車のエンブレムとライトまわりのバンパーがつけられているい事から分かる通り、これは日野自動車が製造した電気自動車・・・。
なわけはなく、日野自動車の広告車というだけです。とはいえ、日野が造ったかのようなデザインです。ちなみに製造メーカーは新潟鐵工所(現新潟トランシス)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/65/866932747f05461a95c725a94d871605.jpg)
そして、7000形が通過していきました。今年登場したばかりの最新鋭電車です。流線型の正面デザインがかっこいいですね。
塗装は昔の東武電車を彷彿とさせる肌色ですが、今後一般公募の中から選ばれたラッピングがされるとのこと。つまりこの東武っぽい色は限定ものなので、なんとか撮影しておきたかったんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f3/820dd968fd94c1096b6336d852298934.jpg)
撮影地から撤退して高崎行きの電車を待っている間に、200形が来たので撮影。この帯の入った塗装は昔のリバイバルカラーだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ef/b6c394b9fd2e806e834f0b78b1bf4fe2.jpg)
もう1両は広告車。ラッピングでなくこういう塗装の広告車というのも味がありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fe/6c9f0fc23e690a67e7afb177a2983c11.jpg)
高崎へ戻りお昼を食べたら、暇を潰しにちょっと高崎問屋町へと向かいます。
乗ったのはまた211系。なんだよ、211系うじゃうじゃいるじゃん・・・。
後編へ→