8月20日 火曜日
1.「モネ&フレンズ・アライブ」
3月に行った“ゴッホアライブ 東京”が良かったので、友人を誘って、ネットで10:30入場のチケットを購入して日本橋三井ホールへ。
入り口では、当日券も販売していたので、(あれっ?空いてるのかな?)と思ったら会場に入る通路は行列。通路の両脇には、印象派の各作家の紹介があるのでそれを読みながら少しずつ進む。で、ようやく前の方に行ったら・・・。
その先にあったのは
会場は、この手前を右に行った所だった。なんだよ~。会場スタッフ~。先に教えてくれよ~。おば(あ)さん2人で写真撮る訳ないじゃん。他の人も「なんだあ」と言いながら右に曲がってた。
で、会場に入る。
あっ、一部屋しかない。“ゴッホ・アライブ”よりかなり狭い。おまけになぜか、正面(?)の一番大きいスクリーンを前の方の人は座って、後ろの方の人は立って全員で見つめると言う、想像していたのとは違う雰囲気。
↓ 正面スクリーン
1回50分の映像。見ているうちに後側のスクリーンもなかなか良い事に気づいて、2回目は後方のスクリーンを見る。他のお客さんは正面を見ているので、そのお客さん全員の顔が見えるので、変な感じ。多分他の人も、後ろを見ている2人に違和感あったろうなあ。
1回しか見ない人は正面スクリーンから離れて後ろの方で全体を“引き”で見た方がいいかも。
あと、スクリーンに寄りかからないように注意する会場スタッフが、強面の年配の人で・・・。人を見た目でうんぬん言ってはいけない最近の風潮だけど、もっと若くて優しそうなスタッフの方がいいなあ。
筆跡が分かる巨大スクリーンで絵が見られるのはいいけど、ある程度この時代の画家の予備知識はないと内容は分かり難いかも。まあ、絵を見ているだけなら綺麗でいいかあ。
↓ 床もスクリーン
↓ もう一ヶ所のフォトスポット
2.コレド宝町
入場の際もらったコレド宝町のクーポン券から選んだレストランでランチ。食後のコーヒーが無料だった。その後、見学。
おおっ!三井が開発した東京の都会だあ!
お参りする若い女性が多い。友人によると「三井のすずちゃん」のCMで話題になったらしい。由緒はあるけど、一時はビルの屋上に追いやられていて、三井の再開発で平成26(2014)年にこの場所・この社殿に移転したらしい。
拝殿横に三方に乗った雅楽鈴があって、三方に友人は財布を、私はスマホを置いて、鈴を振ってみた。ご利益はあるのだろうか?
3.日本橋三越
日本橋三越はチャンスがなければ行かない店舗だ。今日がチャンスだ。見学だ!
↓ 天女像
大きい!
↓ 5階でゴジラの何かをやっているらしい。が、イベント自体は終了していた。
↓ 化石探し
ネットで「化石探検MAP」を手に入れ(三越の人に「ください」というのが恥ずかしかった)探してみた。
小学生だったら夏休みの自由研究にしたかった。
目が化石に慣れてきたら、マップに載ってない化石も見つけられるようになってきた。
楽しい。今度、一人で行っちゃおうかなあ。
楽しい東京見学の一日だった。