落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のポルトガル一人旅・その9

2015-09-15 22:01:30 | 旅行記・ポルトガル
8月15日 土曜日:エヴォラ(Evora)への日帰り旅行・その3

6.ランチ!

14時45分のバスでリスボンに戻る予定だったので、ランチは、ジラルド広場からバスターミナル側の店でと思い、ガイドブック(「地球の歩き方」の事だ)に載っていた、日本語メニューがあるという"アデガ・ド・ネト"を目指すが、分からん。結局、その手前にあった、やはりガイドブック掲載の"ア・チュパーナ"という店に入る。ウィンドウに、日本語で"セットメニュー12ユーロ"ってあったからだ。

その店の入り口もこんな感じで、目立つように看板が出てないから分かり難い。





カウンターに通されて、ソフトドリンクは何がいいか、スープが2種類のうちどっちか、メインがどれか、デザートがどっちかを聞かれた。聞き取れる方を答えて、メインは横の人が食べていた魚料理を指さしてみた。



スープ。


メイン。パクチー入り。パクチーを使うのが、ポルトガル料理の特徴なんだって。私はパクチー大好きなので美味しく食べた。このメインは、もしかしたら干鱈を煮込んだ、この店の料理だったのかもしれない。私が入ってしばらくしたら、店は満員になってほとんどの人がこの魚料理を注文してた。もしかしたら、伝言ゲームのように前の人の料理を指さしていたとか・・・は、ないな。


デザート。


コーヒーを別に頼む。0.65ユーロだった。


7.エヴォラの住居の扉

なんて言うのだ? この扉の両側の、ノックするの。とってもおしゃれだ。






"ファティマの手"もあった。イスラム文化の影響か?


これは、隠れミッキーだ!


8.リスボンに戻る



食べ終わると、もう14時だったので、バスターミナルに戻る。14時45分発のチケットを購入、12.5ユーロ。



乗ったら、ほぼ満員だった。
帰りは、高速道路で一直線に戻る。



その割には所要時間は、行きと変わらず1時間40分位。4月25日橋を渡るってリスボンに戻るのかと思ってたら、今度はヴァスコ・ダ・ガマ橋を渡る。長いなあ、と思ってたら、ヨーロッパ最長の橋なんだって。

地下鉄で、一度ホテルに戻る。ポンバル駅はバスターミナルから近いし、ホテルは駅のすぐ側なので、便利だ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2日のポルトガル一人旅・... | トップ | 「アンフェア the end」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・ポルトガル」カテゴリの最新記事