落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のポルトガル一人旅・その8

2015-09-13 21:47:05 | 旅行記・ポルトガル
8月15日 土曜日:エヴォラ(Evora)への日帰り旅行・その2

エヴォラの教会は、入場できない昼休みが1時間~1時間半あるので、観光スケジュールを組み立てる時には注意!

2.ディアナ神殿

歴史地区の真ん中に、ポンとローマ時代(2~3世紀)の神殿が。不思議な感じ。





歴史がギュっと詰ってる街だ。

神殿の向こうに、日本人彫刻家・北畠昌邦氏の彫刻があって、新市街を見下ろす高台になっている。



3.カテドラル

昼は12時半までの見学。すでに11時半なので、他の教会より先にこっちに入る。小さい街のカテドラルだからと、なめてかかったら結構見ごたえあり。ジェロニモ修道院のミニチュア版だ。3.5ユーロ。12~13世紀に建てられたらしい。

まずは、細い階段を登って屋上というのか、カテドラルのてっぺんだ! カテドラルのてっぺんって、イタリア・ミラノの大聖堂(ドゥオーモ)以来かも。







まあ、ちょっと痛んでるけど。




ローマ時代の水道橋も見える。


回廊と中庭。

次に回廊に行って、回廊の屋上に登ってみる。しまった。昨日あんなに歩いて筋肉痛なのに。まあ、いいや。







聖堂内部。




↑このパイプオルガンを天正遣欧使節団の4人も聞いたというパイプオルガン。

見晴らしも良くて、結構楽しかった。暑かったけど。

4.ロイオス教会



ここは13時まで見学できる。"アズレージョが美しい"との事で入ったが、3ユーロのはずが、エキシビジョンをやってるからと8ユーロもした。で、入ったら、これか!





どうなんでしょう? 人骨堂より、こっちで一晩過ごせと言われた方が、私には不気味です。

アズレージョは18世紀初頭のものだそうだ。



5.10月5日通り

ディアナ神殿のある歴史地区とジラルド広場をつなぐ、観光客がもっとも歩く通り。



土産物はこんな感じ。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2日のポルトガル一人旅・... | トップ | 中2日のポルトガル一人旅・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・ポルトガル」カテゴリの最新記事