落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

石山寺と彦根 with80歳母 その5

2018-06-17 12:48:18 | 旅行記・関西
6月4日 月曜日

⑦京橋キャッスルロード

彦根城から歩いて到着。ここで昼ご飯を食べようと思って。

想像してたのと違う。鎌倉の小町通り位の道幅かと思ってたら、真ん中を貫く道路は、しっかり車道で交通量が多い。
母があまりお腹は空いてないとの事で、近江牛コロッケ食べたりアイスコーヒー飲んだりして、12時30分発の竹生島クルーズに乗ることにして、タクシーを呼ぶ。スマホ、こんな時やっぱり便利だわ。しかも、タクシー、朝宿から彦根城まで送ってくれた運転手さんだった。

⑧竹生島 琵琶湖クルーズ

オーミマリン彦根港で私はビール飲んでおつまみ食べて。おいおい、危うく乗り遅れるとこだったわい。3,000円で、片道40分、70分島に滞在、再び彦根港に戻って、駅までの無料シャトルバス付。

ああっ、琵琶湖、完全に海だわ。

竹生島到着!

宝厳寺と都久夫須麻神社が、一筆描き歩きで見ることができる。

ここも当然、階段。まずは宝厳寺で本堂まで165段の階段。かなり急な階段だった。

宝厳寺:本堂

さらに階段を登って、宝厳寺:三重塔

下って、宝厳寺:唐門からの都久夫須麻神社の舟廊下

国宝の唐門は残念ながら修繕中。建屋で囲まれてて、部分部分しか見られない。で、そのまま舟廊下に抜けられる。まあ、神仏習合ですから。

都久夫須麻神社:本殿

建物の彫刻や扉の螺鈿が見事なんだが、撮影禁止の表示があった。

都久夫須麻神社:かわらけ投げ

せっかく来たんだから、このイベントがあった方が観光客は楽しいよね。

舟廊下の下は、清水寺みたいな感じだった。

土産物屋やカフェが並ぶ船着き場で、近江牛まんを食べる。船に乗ったら「皆様お揃いなので、ちょっと早いけど出航します」と。いいねえ、この雰囲気。

彦根港からシャトルバスで、15時20分頃JR彦根駅到着。

母の体調を気にしないで良かったら、宿から隣のオーミマリンの船着き場に行って荷物預けて、彦根城・竹生島1日クルーズ券を使用すれば安く上がったんだが、まあしょうがない。
結局、予定通り、観光したかった所は全て行けたので、良かった、良かった。

« 石山寺と彦根 with80歳母 ... | トップ | 「犬が島」 »