落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

石山寺と彦根 with80歳母 その1

2018-06-12 22:41:36 | 旅行記・関西
6月3日 日曜日

80歳の母親が石山寺と彦根城に行きたいと言ったので。彦根城は天守閣までの道は坂だし、天守閣内部の階段も急で、混雑すると並ぶそうなので、空いている月曜日の午前中に行くように計画。

9:44に新幹線ひかりで米原駅着。米原駅、小さい!おまけに在来線への乗り換えの改札が電車に不慣れなお年寄りの団体で大混雑。なので有人改札を通って、9:50の快速の東海道線で、10:29に石山駅着。すぐに来た京阪バスで10分位で石山寺山門前へ。
瀬田川リバークルーズに乗りたかったけど、時間が合わず諦める。

①石山寺

私は知らない寺だった・・・。失礼しました。紫式部ゆかりの、花の寺だそうだ。

東大門

参道

新緑のモミジの道だ。紅葉シーズンも想像しながら歩く。

くぐり岩

大理石でできているそうだ。当然くぐったさ。

階段を登ると右手に観音堂と毘沙門堂。

毘沙門堂の中。

本堂と源氏の間

紫の幕の向こうが、石山寺で紫式部が「源氏物語」の一部を書いたとされている「源氏の間」。
で、中はこんな感じ↓

で、右隅に、画像には写ってないけど、十二単っぽい扮装をしたAIBOぽっいロボットがモニターの上に乗っていて、そばにスタートボタンがある。そのスタートボタンを押したら、当然、ロボットが動くと思ったら、下のモニターにそのロボットが紫式部の解説をするビデオが流れただけだった・・・。う~ん・・・。

天然記念物 硅灰石

私的にはこれが拾い物だった。

多宝塔

鐘楼

せっかくなので、豊浄殿で開催していた「石山寺と百人一首―源氏物語から藤原定家へ―」を300円払って見た。貝合わせやらが12畳位の一部屋に展示していた。

個人的には石山寺だけあって、石が見られたのがうれしかった。
“花の寺”という割には、時期が悪かったのか・・・。緑はきれいだったけど・・・。

②ランチ

蕎麦屋すみ蔵にて。

12時過ぎに行ったけど、すぐに入れた。名物のすだち蕎麦と鴨のつけ汁蕎麦。蕎麦も汁も、美味しかった!

この後、バスに乗って、JR石山駅へ。そして彦根へ。
« 「デッドプール2」 | トップ | 石山寺と彦根 with80歳母 ... »