落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

石の宝殿と楯築遺跡・その4 吉備路・吉備津彦神社

2017-06-13 21:29:07 | 旅行記・山陽 山陰
6月4日 日曜日

今日は、備前一宮から総社まで吉備路史跡巡りコースをレンタサイクルで、途中、楯築遺跡に寄るぞ!
多分、自転車で20キロ弱走るらしい。はたして私は無事に帰ってこれるんだろうか・・・。

9:00岡山駅発のJR吉備線で備前一宮9:13着。桃太郎線という名前でプロモーション真っ最中。

 

こんなにカラフルなのに、電車のドアは自分でボタンを押して開けるタイプ。旅行に来た!という感じ。

備前一宮駅で改札を出て右、レンタサイクルウエドで、自転車を借りる。総社駅乗り捨てで1,000円。
レンタサイクル屋さんも自転車も、かなりの歴史を感じさせる。

自転車を借りる時、この地図をもらい自転車屋さんに「右で右だからね!」と送り出される。



で、すぐに
①吉備津彦神社









さすが、桃太郎伝説の吉備津彦を祀った神社。桃のモチーフでまとめてる!

 


備前焼の狛犬。





意外とうれしかった、日本一の石灯篭! ここで日本一に会えるとは!




で、ここにも環状列石があるんだが・・・。これは、単に庭石として並べただけだろう、と、私は思う。
 

サイクリングロードは、田んぼのあぜ道を整備した感じ。田植えの準備で、虫がいるらしく、サギがあちこちにいた。
 
さすがに、自宅の近所ではみない風景だ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の宝殿と楯築遺跡・その3 ... | トップ | 石の宝殿と楯築遺跡・その5 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・山陽 山陰」カテゴリの最新記事