落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

石の宝殿と楯築遺跡・その3 岡山城

2017-06-11 16:55:43 | 旅行記・山陽 山陰
岡山駅着。
アークホテル岡山まで歩いて行って、チェックイン。イオンモールの南側にある。
スマホの充電器やら、必要な物は全て揃ってる、コンパクトなシングルルーム。

岡山城

16:00.駅前から路面電車に乗って岡山城を目指す。が、岡山駅。地上を歩こうとすると、歩道が難しくて(途中でなくなるのだ)駅に近づけない。地下街に入って矢印を頼りに路面電車乗り場へ。
料金は100円。Suikaは使用できず。「城下」で降りるんだが、「じょうか」と思ってたら、「しろした」だった。

 

「しろした」からは意外と歩く。途中、城の石垣を移動させた、コロの再現あり。

 

あった! 岡山城だ。





あっ、天守閣、私より若い。最近多い。復元された天守閣より、私の方が古いパターン。







天守閣には、登らず。







帰りの路面電車は、妙にお洒落だ。アムステルダムみたいだ。中もお洒落だ。

 

夕食は、ホテルすぐ傍、ネットで見つけた、岡山名物がコースで食べられる「海幸」へ。
ビールと2,700円のおつまみコース。早い時間に行ったので、先に一組。後から2階に予約客やら、夫婦やら。お客さんは全て観光客らしく標準語だった。

 

成程、これがママカリかあ。あっ、サワラの塩焼きとタコの酢味噌の写真を撮らないで、食べてる。

 

黄ニラなど、岡山名物が一通り食べられて満足。お刺身が美味しかった。シャコが小さくて、食べるのが可哀そうだった。もちろん、食べたけど。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の宝殿と楯築遺跡・その2 ... | トップ | 石の宝殿と楯築遺跡・その4 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・山陽 山陰」カテゴリの最新記事