落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

最上川舟下りと天童温泉2日間②

2010-11-14 01:14:10 | 旅行記・東北

006

11月6日(土)

Img4 それまで秋晴れだったのに、山形新幹線の、誰もいない駅や「さくらんぼ東根」というふざけた名前を笑っていたら、どんどん暗い雲が広がってきて雨が・・・。

12:39着の終点の(ここが終点?という静かな駅)新庄駅に着いた頃には、結構降ってる。

Img5 ここで、12:50発の最上川交通の「芭蕉2号」というマイクロバスに乗る。ほう、個人で乗ると5千円もするんだ。

乗客は全部で15名位かな。朴訥とした、小林稔侍風の運転手&ガイドさんが「新庄市は祭りが有名で~(祭りの説明)~~、それ以外は別ないです。」ときっぱり。

004 001_2 降り続く雨の中、30分位で、バスは最上川舟下りの古口舟番所へ。立派な建物だが雨に濡れるので、小走りに土産物屋の建物の中へ。ここでビールを買おうと思ってたが、結構運転手さんにせかされたので買えず、弁当を引き換え場所に行って、すぐ船に乗る。

弁当を食べながら1時間ほどの舟下り。

船頭さんの漫談を聞きながら、笑いっぱなしの楽しい1時間だった。

見事な紅葉だが、雨。なので、暗いし結構霧も出てるが、その分滝の水量が増えているらしいのでしょうがないか。

でも、普段、ゆっくり紅葉なんて見た事もないから、「舟から紅葉を見る」というシチュエーションだけでも結構満足。

立派な舟の終着点(最上川リバーポートと言うらしい)の建物を見ると、舟下り会社、景気がいいのかな?

003 002 005

再び、バス「芭蕉号」に乗って、全員天童温泉に行くのかと思ったら、新庄駅で数名客を降ろし、それから私達が泊る天童温泉の天童ホテル前に寄ってくれた。パンフレットでは、「滝の湯」しか寄らない事になっていた。その後、そのバスは天童駅まで行くらしい。

この頃には雨もやんでた。道路沿いには「ガスト」が建ってて、その裏が天童ホテル。「夕食、ガストのお食事券だったらどうする?」「食べ放題ならそれもありだな」という会話をしながら、フロント到着し、チェックイン。

007 008 そしたら、通された部屋が、なっなっなんと、最上階の「エグゼクティブフロア」。

「ええっ!いいんですか?」「キャー、ラッキー!」 はしゃぐ2人。無駄に家具がいっぱいある! 1泊なのに!

大浴場(これはまあ普通だった)に入って、部屋で夕食。秋なんで、松茸が結構料理に使われてた。アワビも牛肉もあった。満足!

009 010 011

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハリー・ポッターと死の秘... | トップ | 最上川舟下りと天童温泉2日間③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・東北」カテゴリの最新記事