落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

大阪観光1泊2日 80歳の母と その2

2017-11-07 22:07:33 | 旅行記・関西
10月29日 日曜日

のんびり朝ご飯を食べて、天気予報を見て、台風の進路を見る。帰るとは言わない母。
昨日の、チラッと見た大阪城天守閣が「私は見に行った時には、あんなに金色の模様はなかった」と言うので、大阪城に行ってみる事にした。

大阪城は地下鉄の駅から若干歩くので、ホテルの前でタクシーを拾おうとしたのだが、なかなか来ないので、結局地下鉄に乗る。

1.大阪城

谷町四丁目駅で降りて、結構な雨の中、大阪城の方に道路を渡ると、目の間に公共の乗り物みたいなのが。「エレクトリックカー」という乗り物らしい。ラッキー!大人200円、高齢者100円で、桜門まで乗ることができた。

で、早速天守閣まで登ってみる。4階までエレベーターで、その後、階段。



上から見ると、結構、紅葉しててきれいだ。



外国人観光客が多い。建物内は、3D で、豊臣秀吉の一生を上映しているんだが、韓国人の人も見てる。嫌いなはずなのに・・・。

母は膝をかばうせいで階段を手摺なしでは降りれない。なので係員に交渉したら、帰りも4階からのエレベーターに乗せてくれた。さらに、外付けのエレベーターにも乗せてくれた。

最近「ミライザ大阪城」と観光客用の施設になった旧第四師団司令部庁舎で、ちょっと一休み。
 


やっぱ、大阪城の石垣って凄いわ。徳川幕府の力なんだろうが。

その後、やっと来たタクシーで直接新大阪駅へ。駅で昼ご飯を食べて、13時過ぎの新幹線に乗る。

もっと、遅い新幹線だと台風の雨と風で、遅れたらしい。

天気には恵まれなかったけど、ゆっくり出発・早めの帰宅の割には、楽しめた1泊2日の大阪でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪観光1泊2日 80歳の母と... | トップ | 「ゲット・アウト」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・関西」カテゴリの最新記事