落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のポルトガル一人旅・その12

2015-09-20 17:05:44 | 旅行記・ポルトガル
8月16日 日曜日:リスボン観光と帰国

帰りの飛行機は、14時25分発。ホテルから空港までは地下鉄を使って40分位。ホテルのチェックアウトは12時なので、午前中観光してホテルの部屋に戻ってから空港に向かう事にした。

1.サン・ジョルジェ城

地下鉄を使い、フィゲイラ広場へ。ここから発車する737番のミニバスに乗る予定だった。
が、日曜日、バスは10時が始発だ!城は9時に開門なのに。



丘の上に城はある。歩くか? いや、大人はここであっさりタクシーに乗車。5ユーロだった。



開門まで10分位待つ。私以外は中国人が10人位が待っていた。入場料8.5ユーロ。日本語の無料パンフがあった。



展望台としても素晴らしい。しかも、4日目で、行ったところを上から見下ろすなので、地図を復習してるみたいだった。





城はローマ時代の遺跡から立派な城壁まで。









歴史が積み重なってるねえ。城壁の上には登れる。当然、登ってみた。





考古学博物館は、クローズしていたのか、そっちの方にはフェンスがあって行けなかった。

2.アルファマ地区

城からカテドラルに行こうとしてちょっと迷った。結局、アルファマ地区を歩いたらしい。







ちょっと不安だったけどこの景色↓が見られて良かった。





3.カテドラル

無事到着。1147年から建設が始まったカテドラル。



日曜日なので、ミサ中かなと思ったら、ミサはやってなくて、運よくパイプオルガンを練習中だった。





砦の役目もあったそうなので、柱の間隔が狭い。カテドラルだけだと、無料。







この後、ホテルに戻りチェックアウト。11時に空港に向けホテルを出発。



4.リスボン空港

ごめんんさい。リスボン空港をなめてました。
着いてびっくり。まず、カウンターが分からない。案内のテレビも見つからない。おまけに人だらけ。不思議な形の建物の、壁に沿って各航空会社のカウンター並んでるので、見通しが悪い。
空港の職員を見つけて聞いたら、「40番か50番かであっちの方向」とかなりアバウトなアドバイス。
で、行ってみたらエミレーツ航空のカウンターがあったけど、人がゴチャゴチャ。エコノミークラスの列を見つけて並ぶが、列はなかなか
進まない。1時間近く並んでようやくチェックイン。



で、この後、出発マークの矢印に従って行くと、免税店やらファストフードが並ぶ広い場所に出る。
あれっ?出国手続きは?昔の(20年以上前の)アメリカみたいに、出国手続きなしなのかな? と、ここでのんびりしてたら、この広場の向こうが、出国手続きのカウンターだった。なまじ、出国手続きがなかった時代を知ってるので、焦った。

帰りの便は、ドバイ空港での乗り継ぎ時間も短く、会社へのチョコレート(有給取ったし)を買う時間しかなかった。

8月17日 月曜日:日本着

17時35分、日本着。お疲れ~、私。よく歩いた。痩せてないけど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2日のポルトガル一人旅・... | トップ | 中2日のポルトガル一人旅・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・ポルトガル」カテゴリの最新記事