落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

2015-03-29 14:34:10 | 映画
これも重い実話だあ。



第二次世界大戦中、ドイツの暗号「エニグマ」は解読されてたのに、それがバレないように2年間も戦闘が続いてたんだあ。確かにバレてたら、他の暗号に変えられちゃうからしょうがないんだが。ってか、戦争終結まで2年かかったんだ。そのあいだ、何百万人が死んだんだろう・・・。やっぱさあ、一度起こった戦争の終結って難しいんだがら、戦争始めたらダメだよなあ。



あと、同性愛がここまで犯罪だったとは。エルトン・ジョン、今の時代に生まれて本当に良かったね。「天才」に生まれても、無事に研究を続けられる人間は、ほんの一握りの幸運な人間だけかもね。



キーラ・ナイトレイ演じるジョーンに魅かれたのも、数学ができる女性というマイノリティへの同士愛だったんだろうなあ。だから結構深い愛情だったんだろうなあ。まあ、実際、キーラ・ナイトレイがきれいすぎて浮いてたけど・・・。



カンバーバッチ、初めて上手だと思ったわ。あっ、あんまり見てないけど。

他の役者さん達も良かったよ。「シークレット・ガーデン」のカッコ良い伯父さんだったヒュー・アレグサンダーも、
MI6の人も。ロシアのスパイも。



ロンドン、空襲にあってたのに、研究所の仲間達はなんておしゃれなんでしょう!と、思った。

もうちょっと、尺があったほうが、仲間との友情もじっくり描けて良かったような気もする。

「クリストファー」が悲しいわさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊3日沖縄満喫!④ | トップ | 「ナイト ミュージアム/エジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事