落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

地下宮殿:大谷資料館&首都圏外郭放水路 その1

2018-12-22 20:26:30 | 旅行記・関東
12月19日水曜日

日帰りバスツアーで、『歴史的な石造空間 2つの巨大地下宮殿 世界最大級!首都圏外郭放水路&大谷資料館 』というのを見つけたので、有給取って行ってきた。

8:00横浜発 9:10新宿発 

①大谷資料館
11:30到着! 



すぐに大谷資料館の案内の人がついて、見学開始!



「宇都宮市特産の大谷石の採掘場跡を後世に残そうと1979年に開館。地下約30メートルの場所に広がる空間の広さは約2万平方メートル。」

 





広い!これをコツコツと職人さんたちが掘ったんだ・・・。

 

案内人の方の解説や展示は、掘った苦労や石の説明はあんまりなくて、PVや映画のロケ地使用の自慢が多い。
 


美術作品も展示している。


假屋崎 省吾の作品。


ここら辺は、機械彫りだそうです。


結婚式をするための教会。宗教的にいいのか?




「るろうに剣心 京都大火編」で京都として火事シーンを撮影したらしい。その時に使用したワイヤーアクションのワイヤーがまだ残っていた。




下には雨水が貯まっている。


エンヤがここで歌ったという説明に、ツアーの客に反応はなかった。

 
約1時間滞在。

 
資料館の周辺も、面白そうだったんだが・・・。

前にNHKの「ブラタモリ♯112宇都宮」では、別の穴だったのか、ツバメの巣を獲るかのような不安定な足場とかもっと石の採掘についての展示があったんだが。
まあ、今回は入門編で、後は個人で行けってことかな。でも、自動車でないと行けなさそう・・・。

②ランチ
宇都宮駅近くの、大谷石の倉庫を改築した「石の蔵」のランチビュッフェ。メインはツアー会社指定のガーリックバターのシーフードオムライス。前菜・惣菜・デザートはビュッフェスタイル。HP見たら、2,000円だそうだ。野菜、美味しかった。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アリー/ スター誕生」 | トップ | 地下宮殿:大谷資料館&首都圏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・関東」カテゴリの最新記事