落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

伊豆大島日帰りツアージオパーク探求ツアー

2022-12-03 20:51:18 | まち歩き・東京

10月下旬にこのツアーを見つけて、見そびれてた地層切断面に行けて、しかも平日5,000円!

6月に行った伊豆大島三原山の火口一周コースがあまりにもお得で充実してたので、友人も誘って申し込んだ。が、11月の平日全て満席!

なので、空いてた11月26日土曜日に8,000円で友人と参加した。

 

11月26日 土曜日

この日だけ雨だ。まあ、こんな時もあるさ。

07:50にJR浜松町駅で友人と待ち合わせして、竹芝桟橋へ。添乗員さん付きで竹芝桟橋で受付。

8:35出航で10:35に大島入港。

大型観光バスに乗り込み、さらに臨時の高速ジェット船の客を車内で待って11:15頃ようやく出発。

 

①伊豆大島火山博物館

見学時間は30分位。映像みたりシミュレーターカプセルに座る時間はなかったなあ・・・。

1986年の噴火は、リアルタイムだった私達。通勤電車の窓から区の体育館で避難生活を送っている大島の人々が見えたっけ。

館内は撮影禁止。窓から外を撮影。雨、酷くなる。

 

②地層切断面

雨、小降りになる。あの狭い道路でこの大型バスでどうするんだろう?と思っていたら、Uターンできる場所があったり、路線バスの停車場所を上手く利用してた。

ただ、ちょっとしか歩けない。団体だからしょうがないけど。

 

③三原山山頂口(歌の茶屋でランチ)

正直、えっ?ここ?と思った。入ったら、奥に団体客用の席が、多分200席以上あった。

朝早くから作って待っていてくれたらしい。

窓の外には、天気が悪いのに、富士山が見えた。真ん中のちょっと右。不思議だあ。

一瞬だけ、三原山の山頂が見えた。ちょっと歩いて散歩という程の時間もないし。

14:00前に元町港着。14:35出航、16:40竹芝桟橋着。

正直、ずっと乗り物に乗って座っていたので、お尻が痛くなった。6月のツアーはすっごく良かったのになあ。大島、日帰りは正直辛いなあ。

友人が持ってきてパンフの旅行に次回は参加する事になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常滑&名古屋 with 85歳母 ... | トップ | 東京都庭園美術館の庭園&渋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・東京」カテゴリの最新記事