落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

東北縄文文化遺跡巡り3日間 その5

2019-11-04 17:12:10 | 旅行記・東北
食べたものと泊まった所

9月6日 金曜日
行きの新幹線で、東京駅で買った駅弁を食べる。毎朝出勤の時に前を通る、全国駅弁を取り扱う店で購入。美味しい!


宿泊は、「アートホテル青森」という名の旧・青森ワシントンホテル。
部屋は一人参加なので、シングルルーム。普通のビジネスホテルみたいな感じ。

夕飯は着いてなかったので、駅までトコトコあるいて有名な定食屋「お食事処おさない」へ。

↑この写真は閉店の午後8時ごろの写真。
午後7時過ぎに到着。行列は10人以上。並んでみる。行列してる人、ほとんど中国人だあ。
15分位並んでたら、店の人が出てきて「お一人様の方いらっしゃいませんか? 相席でしたらご案内できます。」と。
元気よく手を挙げて、店内へ。相席の一人者の男性も中国人。ホタテが有名な店なのに、スマホの画面をみせてカツカレーを頼んでいいた。

私は当然、ほたて貝焼みそ定食(1,100円)とビール!


 
貝焼はあまりにもホタテがたんまり入っていたので、最初ホタテ味のかまぼこか?と思ってしまった、馬鹿な私。
右側はホタテの塩辛。美味しかった!

9月7日 土曜日
朝食:アートホテル青森にてビュッフェ

煮干しラーメン、つゆ焼きそば、ホタテの貝焼き味噌など、名物は揃ってた。

ランチ:三内丸山遺跡のレストラン「五千年の星」

ツアーに付いていた団体用メニュー。

宿泊&夕食:大鰐温泉・青山ワイナリーホテル
山のてっぺんにあるホテルで、ゴルフコースとスキー場を併設。滅茶滅茶バブルの香りがする。経営者は代わってるんだろうけど。
ホテルの地下にワイナリーがあるんだが、土曜日の夜なので見学できず。




 
ここは、500円でワインが、なんと10杯試飲ができる! ジュースも2種類位あった。

夕飯はビュッフェスタイル。たんまり食べたんだが、スタッフが少なくて、ラーメンをその場で作ってくれる人が配膳に回っていなくなってしまったり、飲み物のラストオーダーがやけに早くて、料理の提供のラスト時間も早い。やっぱり、青森の人は早く寝るんだろうか?
 
 
食べ過ぎだなあ。

9月8日 日曜日
朝食
 

ランチ:オプションでお弁当を購入。バスの中で食べる。バスの中でお弁当を食べるのって、私は好きではない。


帰りの新幹線

そして台風15号の東京へと戻る。体重は増えていた・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北縄文文化遺跡巡り3日間 ... | トップ | 帆船日本丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・東北」カテゴリの最新記事