5月16日(日) その3
ギネス認定の盤浦大橋「虹の噴水ショー」が見たかったんだよ。ヨイドからのハンガンクルーズに乗ると見られるらしいんだが、本当に見られるのかどうか、日本でいろいろ調べたんだが、しっかりした情報が見つからなくて。空港にピックアップしに来たガイドに聞いても、ホテルの人に聞いても、よく分からないと言うし・・・。
北村(ブッチョン)からまたソウルシティツアーバスに乗って、ホテルまで戻ろうとしたら、終点の光化門で降ろされて、次のバスに乗るように言われた。で、ソウルシティツアーバスの案内所に日本語ができる人がいたので、「虹の噴水ショー」について聞いてみた。そしたら、北朝鮮に沈没させられた韓国船の鎮魂月間で、平日は中止で週末も回数が減っていると言われた。クルーズも乗り場までいかないと盤浦大橋の方面に行くかどうか分からないらしい。
そこで、お兄さんがせっかく親切に答えてくれたので、ソウルシティツアーバスの夜景コースに参加することにした。夜景コースは、漢江(ハンガン)の周辺を回って、橋の夜景を楽しむコースらしいが、「虹の噴水ショー」との時間とはリンクしてないそうだ。でも、チラッと見えるかもしれないと言うし、だんだん面倒になったので、決めた。3日間有効パスを持っていたのでW1,000の20%OFF。券を購入時に座席も決定される。
ツアーは8時出発なので、近くの東和免税店に行って、話題の化粧品を若干購入。いやあ、他の観光客はすごい勢いで買いまくる。圧倒される。
停留所に戻って、2階建バスの2階に座って出発!
噂では、つまらないと聞いていたが・・・。確かに。夜景コースというより、夜間照明コースだ。ギンギンの夜景を想像すると、ただの夜の明かりでしかない。橋好きには、たまらないかもしれないが・・・。ただ、途中休憩もあって川べりに降りれたり、昼間暑かった分、夜の風が気持ち良かった。
「虹の噴水ショー」はかすりもしなかった。レインボーなんとかという、橋に沿って光が走る別のショーはチラリと見ることができた。
だいたい1時間位。
地下鉄でミョンドンに戻る前に、もう一度、ライトが入った清渓川の提灯を見に行く。また、大勢の人が涼んでいる。
そして、鐘路3街の駅から地下鉄に乗ろうと、鐘路に出たら。
おおっ、すごい夜景だ!
仏教の寺の祭りのパレードの終了後なんだけど、山車みたいのにライトが入ってて、しかも火も吹いてる!
偶然って、すごい!
はしゃいでたら、午後10時を過ぎてしまったので、ホテルの近くのコンビニでおにぎりを買ってホテルで食べる。見た目は普通のおにぎりだったけど、キムチ味だったりチャーハンだったり。おおっ、韓国だ。