日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

続・北朝鮮

2009-04-07 07:38:11 | Weblog
 朝、パレスチナの若者が、平和を訴える歌をラップの形で歌っていた。決して報復しようとしていない、平和を切に願うって感じの内容で、多くの人からインターネットでそれがダウンロードされているとのこと。
 そうだよな、太陽と北風の理論で、いくらアメリカがイラクやアフガニスタンに対して、力でねじ伏せようとしても、駄目なのだ。貧困を救済し、教育を充実させる、そして、草の根外交を積極的に展開させる、これが世界平和へ遠いようで実は一番の近道だと思うけどなあ。
 それにしても、日本は騒ぎ過ぎじゃないのかなあ。平和憲法阻止派にとって、これは、憲法改正のチャンスと思ったんじゃないのかなあ。その点、アメリカは冷静で、日本ほどあまり騒いでいなかったかな。
 北朝鮮は、人工衛星を切り離すのに失敗した。日本の「かぐや」は、今、月の周りを回っているんだなあ。日本の技術って、スゴイなあ。
 今回の件で、日本が軍備を強化しない様にと、東南アジアの隣国が心配しているんじゃないのかな。
 日本の今の技術を持ってすれば、核を作ろうと思えば、高性能なのを直ぐに作れる。しかし、敢えて、被爆国日本は、世界平和の為にそれをしないと言う事をもっともっと声高に言ってもいいんじゃないのかなあ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮 | トップ | 台北(1) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事