日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

The-T

2006-10-25 07:15:25 | Weblog
ホテルに泊まった時に、部屋に置かれていた「The-T」、わずか4つのピースで、Tの字や、家や、ひし形などをどんどん作っていく。何と、この単純な形で、47も出来るのだ。ホテルの部屋でしたが、恥ずかしながら、一つも出来なかった。それもかなり時間を掛けてしたのだが、・・・。で、帰る時に、それを、ホテルの売店で買った。てっきり解答があると思って買ったのだが、帰って、開けて見ると、含蓄のある天の声って感じの意外なことが書かれていて、目が覚めた感じがした。
「パズルは、自分で解いてみてこそ、価値のあるもの。ぜひパズルを解く苦しみをじっくりと楽しんでください。でも頭は悪くなくても、根気も根性もなく、意地も名誉も捨てたい方は、必ずいます。そんな方は、下記まで80円切手を2枚と商品名を書いたメモをお送りください。解答例を送らせていただきます。」とあった。
で、死ぬまでに解けなくてもいい、と思って、久し振りに、必死になって考えて行ったら、3日間で、その半分が解けてしまった。嬉しかった。まだ、半分もあるが、自分なりに、じっくりと解き、出来たら、複数回答にも挑戦し、又、新たなる形が出来ないかと、それにも、挑戦してみようと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーローの実験 | トップ | ミニバレー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事