日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

連敗高校奇跡の大逆転

2007-07-22 12:04:13 | Weblog
平成19年7月21日(土)、テレビ熊本で、15:30~16:25まで、「連敗高校奇跡の大逆転、涙の発打席」と題しての感動する内容があった。
 M監督(37歳)が、あるK高校の野球部の監督になる。かなり厳しい監督であったが、生徒の力がもういち。厳しく鍛えるその指導に、生徒の反応ももういち。その高校では、それまで、入学者の4割前後が卒業までに中退していた。周りの世間の評判もあまり良くなかった。
 それが、あることがきっかけで、そこの生徒がその高校に誇りを持つ様になり、定員割れしていたその高校が、何と今年は定員の2倍以上になっている。生徒も明るくなり、学校が完全に変わったのだ。その出来事とは?
 その野球部には、いろんな生徒がいた。その中でも異色なのは、双子の部員である。弟の方は、右手の先が欠損しているのに左手を上手に使って、何と、投手をしていた。その投手の玉を受けるのは、もちろん、双子の兄である。又、ずっとレギュラ一になれないK部員もいた。ずっとレギュラ一になれなくても、野球が好きだから、部員でそれなりに楽しく練習しているのだ。
 M監督は、監督を辞める10日前に、野球部部員を全員集め、試合が終わるまで伏せておこうと思っていたのだが、自分の監督を次の試合が終われば辞めることを告げ、又、次に監督になる人を紹介する。今までどうしても1勝出来なかった監督の目には、その時、涙が。何せ、10日後の高校野球の試合で負ければ、10連敗となるのだ。
 そのM監督の言葉を聞き涙を見た部員達に火がついた。試合の前の10日間、日が暮れても自主トレ一ニングに励んだ。どうしても勝って監督に花を添えたかったのだ。負ける訳にはいかなかったのだ。
 試合は、K高校が先制で、3対5で負けた状態で9回まで来た。しかも、2人目のバッタ一が既にアウトになっている。そこで、監督が、ずっとベンチ入りしていた野球好きのK部員を代打で採用した。それが何と当たってヒットとなり、その後、あれよあれよと言う間に、6対5で勝ち越してしまい、9回裏も打ち取って、何と、10回目にして勝利を得たのである。
 M監督は、涙している。生徒も抱き合って喜んでいる。父兄も驚きと嬉しさが交叉している。
 M監督は次の様な内容のことを言っていた、「生徒を信じるしかなかった、あんなに生徒に力があるなんて、驚いた」と。地方の新聞にも大きく報道される。皆から、祝福される。そして、今回のテレビでの放映。
 イチロ一や松井の様に、華やかな選手が活躍する中で、そうでない選手にも、スポ一ツの中では、いろんなドラマがアチコチであっている。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 為になるかも知れない本(そ... | トップ | 為になるかも知れない本(そ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事