4月25日(月) 天気:晴れ+うす曇り 室温:24.5℃
きょうは 書写の里・美術工芸館へ 〈春季特別展示〉 ”型染と型紙ー播州三木の型紙とその
周辺ー” を 見に行きましたが 残念ながら 写真は 禁止でした。 夢前川の川辺に咲いている
ボタン桜でも 見てください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/76/3b451b5b7b14450a8e988ade63f861d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/74/8afff0bc686f1d162c6d79d22066aaea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/fd/e99263696b4d126742ce835367ad30db.jpg)
型紙展のチラシには 型染めは 文字通り 型を用いて染める技法で 染織では 主に型紙を用
いてきました。 型紙は 柿渋を引いた地紙を 文様の形に切り抜いて作られ この型紙を 布地
にのせ 糊を置き 染液に浸けると 糊置きした部分だけが 白く残り 文様が浮き出てきます。
こうした型染は 藍染と木綿の普及とともに 江戸時代から 明治時代にかけて 広く各地で 行
われてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/63/817f88b1737ed2fea105ce806c78527d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6c/951107e12733d724055dda256b12a70c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b6/99f68e5b01cb40221b435b7c9bcaa5ac.jpg)
その型紙の生産地として 最も有名で 全国に流通したのが 鈴鹿市で作られた伊勢型紙です。
また 京都のような伝統的に 染屋を多く抱える都市には 型紙を扱う型屋があり 型彫り職人も
多くいて 伊勢に頼ることなく 染屋の需要に応えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ed/79573f9f969a81172660558bf99b51c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/15/8513ff3812575e7ca25df3c135a89438.jpg)
近年 兵庫県三木市に 型屋が多く存在していたことが 地元のの人々の調査や研究によって
明らかになり 全国でも 有数の規模の型紙産地であったと 考えられるようになってきました。
三木の型屋は 県内各地から 京都北部に至るまで 型紙を流通させ 伊勢や京都の型屋と 交
流しつつも 独自の商圏を確立していたものと 思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/16/9b4e4ae4c837b679153c31dcd012b91a.jpg)
この展覧会では 染に用いる型紙を中心に展示し その型彫りの技とデザインを 紹介するとと
もに 地元の型染を支えた三木の型屋の実態に迫ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/be/8e2c0fff8115ab68edc971a9af1ecb8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/eb/d65b44fe17ebff6ef2434f50d542fe31.jpg)
。。。。。
。。。
。。。。。。
。。。
。。。。。。
。。。
。。。。。。
。。。
。。。。。。
。。。
。。。。。。
きょうは 書写の里・美術工芸館へ 〈春季特別展示〉 ”型染と型紙ー播州三木の型紙とその
周辺ー” を 見に行きましたが 残念ながら 写真は 禁止でした。 夢前川の川辺に咲いている
ボタン桜でも 見てください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/38/bb7eda1da9c82b1871f8a674b8a2197c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/61/7680bae0eb45892a2feeacfc50a71fdd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/99/ba77cbac9d16c8a6397514be6d02afe1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/76/3b451b5b7b14450a8e988ade63f861d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/80/22921803023b39f4f3b4f59160ad23a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c7/c943bb1e1cf26016eac2ddb563ec8b71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/74/8afff0bc686f1d162c6d79d22066aaea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/4e/59c1eae1ffa0aff51cfd9b285bd5bb47.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f4/4e21a7722e5f699bbec38350e3f51973.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/57/91d10d714bc32369a9ea41a28e773d08.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/fd/e99263696b4d126742ce835367ad30db.jpg)
型紙展のチラシには 型染めは 文字通り 型を用いて染める技法で 染織では 主に型紙を用
いてきました。 型紙は 柿渋を引いた地紙を 文様の形に切り抜いて作られ この型紙を 布地
にのせ 糊を置き 染液に浸けると 糊置きした部分だけが 白く残り 文様が浮き出てきます。
こうした型染は 藍染と木綿の普及とともに 江戸時代から 明治時代にかけて 広く各地で 行
われてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1f/c17b1ef244590867eb64d1cdc9e8bd96.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/34/b189ab8f6eebd687b43a53d767a50369.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/63/817f88b1737ed2fea105ce806c78527d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f0/0bda796d70b74b47f628a181ceb07bca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e1/3c1954633bc95bf654449106b53df95b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6c/951107e12733d724055dda256b12a70c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d3/b2d1f822c317bf2a34deb3e70870a1af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d1/79b35f693373de9e0e01038c9c8329df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/6e/640f2865948d90e544ea839ae2314b6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b6/99f68e5b01cb40221b435b7c9bcaa5ac.jpg)
その型紙の生産地として 最も有名で 全国に流通したのが 鈴鹿市で作られた伊勢型紙です。
また 京都のような伝統的に 染屋を多く抱える都市には 型紙を扱う型屋があり 型彫り職人も
多くいて 伊勢に頼ることなく 染屋の需要に応えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/be/0c29c6dc57910206c6756ef2f46a3a4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8f/fd829ac7e61bdba5d873d7fe02b09e9a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ed/79573f9f969a81172660558bf99b51c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/fc/6bb33a66d610ff450a874086db549481.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9f/8f0aa1c56005b7a769d50bfe6c682761.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3d/677bf2ab01bd848539cc07a2fd2b5638.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/15/8513ff3812575e7ca25df3c135a89438.jpg)
近年 兵庫県三木市に 型屋が多く存在していたことが 地元のの人々の調査や研究によって
明らかになり 全国でも 有数の規模の型紙産地であったと 考えられるようになってきました。
三木の型屋は 県内各地から 京都北部に至るまで 型紙を流通させ 伊勢や京都の型屋と 交
流しつつも 独自の商圏を確立していたものと 思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/98/c605368b73c000831b6a5b5664e22392.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d7/dcb0259611f5fb9e5def565de8648148.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9c/76dfb0b201d513e14d5df9b4bc5ed65e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/16/9b4e4ae4c837b679153c31dcd012b91a.jpg)
この展覧会では 染に用いる型紙を中心に展示し その型彫りの技とデザインを 紹介するとと
もに 地元の型染を支えた三木の型屋の実態に迫ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e3/34a5e7ec749fec54a10986da2e186e17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/33/cbc4455e0842238ba6f08ab1e4937fa5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c9/c395b8ab0dabd08e5a25ec42ee7a26b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/be/8e2c0fff8115ab68edc971a9af1ecb8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/69/de3e91be4e289c6e8e96dc87cc60ac16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/eb/d65b44fe17ebff6ef2434f50d542fe31.jpg)
。。。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tori.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます