マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

何故かは申しませんが・・・

2013年06月18日 | 酒 2013年

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は昨年 酒造りの原料となるお米が不足して困った思いをされた酒蔵さんがかなりあったそうで。

今年も引き続きその傾向にあるとのこと、地域や品種によって差があるとされておりますが、私が知る限りでは明るい話題は少ないですわ。

ちなみに、酒の原料になるお米は「酒米」と呼ばれ全国各地で栽培されており、その中でも特に酒造りに向いていると認められた品種が「酒造好適米」とされております。ちょいと古い資料で恐縮ですが、農水省の担当の方にお聞きしたら これより新しい調査は行っていないとの事でしたので参考までに載せておきます。

Photo_2

やはり王者は「山田錦」ですな。その後8年の間に多少は変動があったと思いますけども。

兎にも角にも、酒蔵さんが望む酒米が必要量確保できることをお祈りしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと思ったこと。 | トップ | 涼しい朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒 2013年」カテゴリの最新記事