マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

スマートなスタイルで…

2009年08月27日 | 動物・植物

Photo

昼間は久しぶりに30℃を超えて、鳴き足りなかったアブラゼミがここぞとばかりに声を張り上げておりましたが、夜になればコオロギのピロリロリリリリ・・・  ピロリロリリリリ・・・ と、澄んだ音色を涼しい風が運んで来てくれます。枯れ葉色になった秋の季語・蟷螂もお目見えし、いよいよ季節が変わるんだなぁ…と実感しますわ。

さて このカマキリという虫、子どもを宿したメスがオスを捕食するのは有名なところ。小学生のころにその話を聞いて「なんて哀れな一生なんだ。」と気の毒に思ったモノですが、先日ラジオから流れる「カマキリのオスは栄養として、生まれてくる子供たちの血や肉となって生き続けるんだよ。」と仰っている学者さんの言葉を聞き、少々イメージが変わりました。尊敬すべきオヤジ像ではないかと。

でもやっぱり私は食べられるのは嫌ですなぁ…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もなければ是幸い…というこ... | トップ | ところで、その水準は誰が決... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイタさん、おはようございます。 (お夕)
2009-08-28 08:30:26
カマキリのメスはオスを食べる……わたしもずっとそう思っていたのですが、全部が全部そうでもないようです。
とにかくカマキリというモノは、目の前で動くモノをエサ~っと思い食らいつくようです。
賢いオスはコトが終わった後はいそいそと動かないでジーっとして、メスに気づかれないように、ジワジワ離れるのだそうです。
やはり賢くないとダメなんだーと思いました。

世のカマキリのオスのみなさん、がんばってください。
返信する
お夕さん どうもです。 (マイタ)
2009-08-28 18:10:30
なるほど、賢いカマキリのオスは上手くかわすんですね。
しかし そういうことってどこで学んでるんでしょう?
誰かが犠牲になっているのを見て「はは~ん、動くとヤバいんだな…」って学習しているのでしょうか。

とにかく、カマキリに倣って私も賢く生きようと思います。出来るかなぁ?
返信する

コメントを投稿

動物・植物」カテゴリの最新記事