マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

雨が上がっていい一日。

2023年05月30日 | ブログ

 「マイタのブログ」で私が朝の公園近くで云々…というのはちょくちょくあるシーンですが、それはゴミを出しに行くのが目的でしてウォーキングとか気分転換とか詩を読むためなどではないのです。それでも季節ごとの風景は楽しんでますよ。

今朝はゴミステーション手前の路上で足元に小さな生物を発見。

クサガメの赤ちゃんかな?



野生のまま放っておくのが一番と思いつつも こんなところにいたら車に踏みつぶされてしまいますから、そうと分かっていながら知らんぷりは出来ませんな。きっと誰もがお前さんのぺちゃんこ姿なぞ見たくないからね。

甲羅干ししてたのだとしてもここじゃダメよ。というか、道路横断中に脱水状態になったのかも・・・

カメにとっていいか悪いか分かりませんがひとまず公園の水をあげてみたりして。昨日からの雨水が少し溜まってるので丁度いいかと。



顔を出しました。少し元気になったようです。  って、嫌がってるのかな?




動きが良くなりました。変なオヤジから逃れようとしているみたいなので水路の近くに置いてきます。



クサガメは「草亀」じゃなくて「臭い亀」らしいので手をキレイに洗浄&殺菌消毒して仕事に戻りました。

私がカメを拾っているのを見た近所のおじさんが「いいことあるかもよ!」って言ってたのを思い出した夕方。





たしかにいい夕日、それ以外にもいいことたくさんありましたよ。

そう言えば、新潟市の「地域のお店応援商品券」の有効期限が明日までです。

今日もその商品券でお酒を買ってくださったお客さんがいらっしゃいましたので、もしまだ持っている人は明日中に「使えるお店」で使い切ってください。明後日にはただの紙切れになりますから。



それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅配業者さんからのお知らせ... | トップ | 今日のサビちゃん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事