マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

我思う、

2013年11月03日 | ブログ

 昨日今日と、思うところがありまして休肝日にしました。体調がすぐれないワケではありませんよ。もともと少なくても週一回は飲まない日を設けてますし、仕事や用事などで飲めない日が続くこともありますので珍しくもないんですよね。

それはそうと、「最近、外飲みマナーが悪くなってるよね。」 とは友人の言葉。酔って周囲に迷惑なほどの大声で話したり、閉店時間を過ぎても帰ろうとしなかったり…  だとか。

他のお客さんもお金を払って楽しみに来ているわけですし、お店の人は後片付けや翌日の準備などがありますからね。皆さんそれぞれ気持ちよく時間を過ごすには、ちょっとした配慮は必要。品性が問われるような飲み方は誰だってしたくないでしょうし・・・。

しかし そのような迷惑行為は昔からあったと思いますねぇ。もちろん肯定は出来ませんけども。私自身、恥ずかしながら若かりしころはそれらに該当するようなこともあったと思います。ご迷惑をおかけしました皆さまには、今さらですがお詫び申し上げます。もう大丈夫ですよ、ええ。小柳ルミ子じゃないですが、少しは私も大人になりましたから。

さて、二日も休めば明日の酒が旨いのは受け合い、なにを飲もうかと今から考えておりますわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます。 | トップ | 時折雨が強まる中、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事