先にブログネタにさせていただいた、ワイン関連のマンガ(を原作にしたテレビドラマ)が、ワイン市場に少なからず影響を及ぼしているそうで、本日のネットニュースにそれらしき記事が流れたそうな。
期せずして問屋さんの営業マンとそんな話をしていたばかりだったのですわ。問屋さん曰く、「ドラマの翌日に、百貨店のシャトー・ムートンが立て続けに売れた」と。本当にムートンだったか明確に覚えていない様子でしたが、それにしてもこの時期に4~5万円のワインがポンポン売れるのは偶然ではないでしょう。ドラマ中ではお手頃のワインも紹介されたそうで、そちらの商品も問い合わせが急増し、出荷規制がかかってるそうですわ。
原作のマンガがすごいのか、それともドラマの作りが良いのか、もしかしてイケメンの人気なのか…いづれにしても大したものですなぁ。私も毎週そのドラマを見ようと思っていながらウッカリ忘れておりまして、果たしてどのような内容なのか知らないんですが、ワインに無関心だった人が興味を持つキッカケになってくれたなら有難いことですね。
それでは、バレンタインデーも近いことですし、おそらくドラマには出て来ないであろうワインを…
バカの一つ覚えと言われそうですが、やっぱ私のおススメはマルフジさんですな。
〈写真手前〉…丸藤葡萄酒 ルバイヤート甲州 シュール・リー 2007
〈写真奥〉 … 〃 シャリオドール・赤 2003
赤ワインが大好きです[E:heart01]
新潟に来てからは、日本酒一辺倒ですが。
マルフジさん、気にはなっているのですが、
ハーフボトルってないんですよね?
歯がキシキシするようなフルボディは欧州系の得意ワザ、
というか、あちらのお料理に合うのでしょうね。私も結構好きです。
国ごとに特徴があって これもまた良し、ってとこですか。