マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

それぞれの味わい

2008年11月25日 | 大黒正宗

毎年 「しぼりたて」が蔵出しされると、当然 唎酒して風味を確かめますが、「これはっ!」と思った原酒タイプのものはある程度の本数を冷蔵庫で長期間保存することにしています。

蔵元さんによっては そのような行為を嫌がられる方も居られます。変な保存をされて美味しくなくなったものを飲まれては造り手としては不本意でしょうから、そのお気持ちはよく分かるような気がしますので尊重するように努めてます。

ただ、中にはあまりその辺には触れられない蔵元さんも居られまして、そちらが醸されたお酒が「これはっ!」だった場合は躊躇なく長期保存にまわします。このお酒が熟成して円やかさが増したら… そんなことを想像しただけでヨダレが出てしまいますわ。 もちろん、100%思惑通りになるとは限りませんから、お客さんには強く勧めるわけにはいきませんが。

そして一年という時間が予想通り、いえいえそれ以上に美味しく熟成させてくれました。

018

これ、さらにあと一年ねかせたら… すごいですよ。 きっと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の2回目の祝日は、 | トップ | 安心のモト?混乱のモト? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・熟成酒・・・ マイタさんのところのお酒を... (Kナリ)
2008-11-26 20:47:31
しか~し、2年・3年と熟成させられたお酒がこれほどまでにうまいとは・・・
\(◎o◎)/!
でも、それは日本酒をよく理解したうえで、キチンとした管理をしていたからこそなんでしょうね!
今宵も写真の原酒・・3年物・・をおいしく頂きました。
マイタさん・・これからも、うまい酒、よろしくね!!!
ところで 安福酒造→なんて読むの??
返信する
ごめんなさい! (Kナリ)
2008-11-26 20:50:36
間違えて同じコメントを2回も投稿してしまいました。
よっぱらいってやだねぇ~
返信する
やすふくさんの しぼりたての寝かせた奴はヤバす... (K平)
2008-11-26 20:56:15
今年のも ねかしといて下さいね


PS:先程届きました。有難うございました。
返信する
K平さん・・・やすふくさんとよむのですね! (K成)
2008-11-26 21:15:13
ありがとうございます。
しかし、醸造元の名前も知らずに飲んでいるとは・・・はずかしい (>_<)
でも、同じ酒を美味しく頂いている方がたくさんいらっしゃることを改めて感じました。
マイタさん、がんばって、もっともっとうまい酒をひろめてください。
これからも、無知な私目を、よろしくお願いします。
返信する
Kナリさん、やってますね。(^◇^) (マイタ)
2008-11-26 22:13:31
お酒を飲んで楽しく陽気になってくださる方が一人でも増えるように
啓蒙活動にご協力お願いいたします。

追伸… 飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さいな。
返信する
K平さん、フォローありがとうございます。m(__)m (マイタ)
2008-11-26 22:20:00
それにしても… すごい技術が詰まってますわ、このお酒は。

まだ入荷もしてないのに言うのもなんですが、
今年のも多分例年同様にすると思います。

もちろん しっかりと確認してからですけども。
返信する

コメントを投稿

大黒正宗」カテゴリの最新記事