マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

強い雨により。

2014年07月09日 | ブログ

 朝から携帯の電池が切れるのではないかと思うほど防災メールの連続受信。まだ台風の影響を受けるには早すぎるような気がするんですけども・・・。

行政の担当の人も大変ですね。避難準備情報、避難勧告、避難指示…と、過去の教訓から早め早めの広報をなさってくれましてありがたく存じます。

 夕方遅く、次々と解除されひと安心ですわ。

3

 過去に苦い思いをさせてくれた中の口川。けっこう水位が高くなりましたが、あとは下がるだけですからね。実は消防団の出動要請が来るのではないかとひやひやしてました。

 大変失礼ながら末筆になってしまいましたが、

佐渡の金鶴醸造元・加藤酒造店さんはご無事でした。ご心配下さった皆さまに御礼申し上げます。

また、被害に遭われたかたがたにお見舞い申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記です。 | トップ | 地のものよろし。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイタさん (美月)
2014-07-10 09:35:17
新潟は50年に一度の豪雨と聞きました。
お宅に被害はなかったでしょうか・・・

防災メールは有り難くはあるのですが
眠っている時間帯も、ひっきりなしに届いて
着信音が鳴り響き
睡眠不足になった経験があります。。。
返信する
美月さん ありがとうございます。こちらは (マイタ)
2014-07-10 11:52:42
被害はありませんでした。

高齢者だけのお宅が増えていることに伴って、
避難誘導する行政、自治体、消防などの担当者は
これからどんどん仕事量が増加しますね。

でも、広域災害のときには救援・救助がすぐには来れないことも
大いにあり得ますから、自分一人では大したことが出来ないと知りつつも
自分の身を守る努力をしなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事