マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

泡が出る飲み物です。

2008年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム

「カロリーゼロの発泡酒350ml 1ケース頼むわ、今月中でいいからね~。いくら用意しておけばいい?」

お客さんからのご注文ですが、カロリーゼロの発泡酒って言われても・・・

「あのー、仕入れたことがないのでよく分かりませんが、多分4,000円あれば足りると思います。」

電話が終わってからインターネットで検索すると…うわっ いろいろあるんだなぁ。

酒屋とは言っても、発泡酒系にはめっきり弱い、いえ 無知な私です。数年前に確か「プリン体カット」のフレーズを聞いたのが最後の記憶かもしれない…。新潟の大手酒蔵さんの定番にごり酒がリキュール扱いになったのは知ってましたが、いやはや もっと勉強しなければいけませんなぁ。(;一_一)

今や居酒屋チェーンでは、ジョッキに注がれた発泡酒を「ハイッ 生ビールお待たせしました!」と言って運んでくるんだとか…先日 憤慨というか落胆した御仁が教えてくれました。

でもアルバイトの娘さんたちに罪はないのです。だって、酒屋が雑酒(旧酒税法上の呼称)のことを『第三のビール』なんて言ってるんですからねぇ…。

ビール好きの悪友と久々に料理屋さんで口にしたエビスの生。「うっ 濃くて飲めねぇ~」  って お前さん、涙が出るようなこと言うんじゃないよ。(T_T)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ですよ、 | トップ | そういう年ごろってことで、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いかのあし)
2008-07-17 21:09:58
 いいかー
 ドイツ人にしかられっぞー。
 反面教師ってことわざあるけど、女子供がうまいなんていうビールなんて、だめさ。

 ってかー・・・・・・・・・

 (追伸)
 日本酒の一気飲みつづきで、ポンシュぎらいの時代があったおいらより
返信する
昨日書きこんだコメントが消えたので再挑戦。 (マイタ)
2008-07-18 22:58:40
ワイン、ビール、日本酒…
それぞれが生まれ育った国で守ってきた文化があるんですから
大切にしたいものですね。

それはそうと、
いかのあしさんの旅のご無事をお祈りします。
返信する
思うにあれは ビールの様なもの ではなく (きらくあん)
2008-07-19 15:47:29
ホッピーのようなもの

と言うべきなのですよ。
ずいぶん粗悪なものをビールと信じて飲んでいるよなぁ、つくづく思います。
韓国の牛肉輸入問題のデモみたいな事、日本人はしないからなぁ。
というか、安保や成田以後させない世の中を作ったのか??

皆さん、ビールと思って買っていきますが、
ビール・発泡酒・その他の雑酒・リキュール

棚卸が厄介なんです。
返信する
たしかに棚卸が面倒ですな。 (マイタ)
2008-07-19 17:11:44
税収を増やしたい人たちと
酒税法の盲点をついて安く売りたい人たちのイタチごっこは
どこまでも続くのでしょうから、
今後はもっと棚卸が面倒になるかも…。

ただ、若者のビール・発泡酒離れはかなり加速してるらしいですから、
そのうち こんな話題は昔話になるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事