マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

明日は友引です。

2021年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 三十日のことを晦日(みそか)、別の読み方では「つごもり」とも言うそうで。陰暦では月末に月が隠れるから「月が籠る日」として「つきごもり」となり、そして「つごもり」と変わったのだとか… なんと風雅な。

日本酒業界は今日が年度の最終日、明日から新年度(令和3酒造年度・R3BY*)の始まりです。気分一新、はりきっていきましょう!

* R=令和、BY=Brewery Year






さて、明日はどなたが来てくれるかな?



招きネコだるまは入り口に向かっていつでもニコニコしております。その笑顔を模範として私もニコニコと。


 



それでは本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見上げて。 | トップ | 月初の様子です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事