マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

これぞまさしく耳学問。

2016年07月27日 | ブログ

 毎年夏の風物詩、配達しながら車のラジオで聴く「夏休みこども科学電話相談」http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/が、数日前に始まりました。

いつも感じることですが、小さな子どもたちの素朴な疑問に答える専門家の先生方の大変そうなことといったら・・・。説明するのに専門用語は使えませんし(使っている人もいますけど)、電話越しに言葉だけで伝えなければいけないんですからねぇ。

「この説明でわかったかな?」と聞かれて、

「・・・はい。」 と言いつつも絶対納得していない空気を漂わせる子も少なくないのです。




私だったらどうやって説明するだろう・・・?


いつもそう思いながら聴いてますので、こちらにとってもいい勉強になっているようですわ。


なってないかも知れませんけども。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ややジメジメ。 | トップ | よろしくお願い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事