数日前に新成人向けにウチのかーちゃんが作成した「おとなのマナー五ヶ条」という、酒席でのワンポイントアドバイスがありまして。→ http://kuropita99.exblog.jp/11878366/
その中の一つ 「(お座敷での)乾杯のときは座布団の上に立たない」 という項目がどうやら意外と知られていないことを先日寄せていただいた新年会の席で思い知らされました。私は仕事の都合で乾杯には間に合わなかったので、中締めの時に目にしたんですけどね。
その場で私よりも年が若い人は3~4人、あとの80名ほどのうち、半数以上は私の親世代。隣の人との間隔が狭かったせいもあるでしょうから止むを得なかったとの見方も出来ますけども・・・ 一番下座の私からはほぼ丸見え状態、う~む…
かつてであれば社会に出た際に上司から教わった当たりまえの事柄も、もはや古(いにしえ)の語り草とでもいったところでしょうかねぇ。いい歳になってしまうと誰も注意してくれなくなるのが怖いところ。かくいう私も人さまから見れば無作法な振る舞いが多々あるであろうと思えば、偉そうなことは言えないんですけどね。
そんな中で、座布団を二つ折りにすることで狭い空間でも周囲と接触せず さりげなく畳面に立っていたのが、商工会青年部時代の先輩O沢さん。流石ですねぇ。
そんなカッコイイ人間に私もなりたいと努めておりますので、至らぬ点にお気付きの方がいらっしゃいましたら、ご面倒でもご指導下さいますようお願い申し上げます。
・
・
・
・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます