マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

純米じゃない吟醸です。

2019年04月23日 | 大黒正宗

神戸・灘より吟醸の原酒・生が到着しました。

 

大黒正宗 吟醸なまざけ

720ml  1,431円 ・ 1.8L   2,862円(税込)

本日発売です。

 



純米酒(純米造り)ブームが巻き起こって以来、それまで人気だった(純米造りじゃない)吟醸酒はやや存在感が薄くなっておりましたが、最近では回復傾向にあるように感じます。「理屈より品質、飲んで美味ければ造り方には拘らない」というタイプのかたが当店にはたくさん来てくださいますし、先日初めて来られた若いお客さんは「純米酒には興味ありません。」と言いきってましたし。感性は人それぞれ、お酒もそれぞれに良さがあるのです。「これ美味いわ。」と感じたお酒がどのような造り方によるものかはあとから分かってもいいことですし、造り方の違いなど分からなくたってお酒は美味しく飲めるのです。



瓶の首部に貼られた30BYの文字は平成30酒造年度(Brewery Year)、平成30年の7月1日から翌6月30日の間に醸造されたお酒を意味します。酒造年度は6月30日まで変わりませんから「平成31酒造年度」というのは存在しないということですね?ではこれが平成最後の酒造年度の証、切れのいい数字です。




今晩 風味を確認しますよ。もちろん生酒といえども いろんな温度で。


 


それでは、本日も日本酒で乾杯! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 美味しく酒を飲むために。 | トップ | 続・純米じゃない吟醸です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大黒正宗」カテゴリの最新記事