マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

真夜中の出来事

2012年05月18日 | ブログ

 昨夜遅く、パソコンの画面に見慣れない表示が出ました。↓

003

セキュリティなんとかってことは、何かの警告かな? ま、後回しにして仕事のデータ入力を先に済ませよう・・・と思ったのですが、この表示が消えないんですよ。別の画面も開けませんし。 さらに小窓で新たな表示が出てきたりして…なんだこれ???

全部英文ですので理解出来ませんでしたが、雰囲気的に「このパソコンは14個の障害を抱えてるから、すぐに対策しないとダメよ~。」と訴えている様子。でも何かおかしいような・・・

ということで、フェイスブックでお尋ねしたところ、夜中にも関わらず即座にコメントを下さった方が居られまして、どうやら偽のセキュリティソフトだと判明。さらに処理方法まで教えていただき、事なきを得ました。ありがたいですよねぇ、本当に助かりましたわ。持つべきものは友だちですな。

それにしてもこんな悪さをして何が楽しいのか分かりませんが、これだけの不正に使う知識を平和利用に向けていただけたら人助けが出来るんじゃないんでしょうかねぇ?もったいないなぁ。そんなことをする人間にしようと育ててくれたわけじゃないと思いますけどね、親御さんは。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物は口当たり良く。 | トップ | ペペンペンペン・・・♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美月)
2012-05-18 18:37:54
以前、「警告!!」というタイトルのメールが届いたことがあります。
読んで見ると、
「パソコンのシステムフォルダに○○というファイルがあれば、
それはウィルスソフトです。
決して開かずに
すぐにパソコンから削除しないと感染します」という内容。
慌ててシステムフォルダを調べてみたら、
実際にそういう名称のファイルが見つかり青ざめました。
でもなんか変と思ってネットで調べてみたら、
そのファイルはパソコンの操作に必要な正規のファイルで
削除したら大変なことになることがわかりました。
そういう悪意あるメールが出回っていたようです。
俗に言う愉快犯なのでしょうが
本当に、こんなことをして何が楽しいのかと思います・・・
返信する
恐いですねえ。 (お夕)
2012-05-18 19:27:18
こういう新手の愉快犯が、ネット上で闊歩しているのかと思うと、本当に腹が立ちます。

私も気をつけたいと思います。
情報、ありがとうございます。
返信する
ですよねぇ~、美月さん。 (マイタ)
2012-05-18 23:22:59
私は何も被害はありませんでしたが、
世の中には大変な目にあっている人がいるのでしょうね。
もしかしたら仕掛け人は それで利益になる仕事なのかもしれませんが、
人さまを困らせて得た利益で 幸せは手に入らないと思います。

お天道さまは見てますからね。
返信する
お夕さん、本当に恐いですわ。 (マイタ)
2012-05-18 23:29:27
仕掛け人には、これだけの能力を良いことに使って
沢山の人たちに喜んでいただいている様子を想像して欲しいです。

改心してくれたら、必ずや世のために働ける人のはずですから。
返信する
重要なデータは常にバックアップを取ることをお勧... (Natrium)
2012-05-19 08:23:25
セキュリティソフト(ウイルスバスター等)は勿論の事、ウインドウズのアップデートもまめに更新、確認も必要ですよ。
ウイルス感染はかなり昔に経験ありますが今は全くありません。それよりも迷惑メールに苛立ってます(怒)
返信する
Natriumさん、先日はありがとうございました。 (マイタ)
2012-05-19 11:13:47
バックアップは大事ですよね。うちのパソコンには大したデータは入ってませんが、それでもやはり自分の意思と関係なくデータが消えてしまったりしたら嫌ですし。
また、ウイルス感染で自分だけが困るならまだしも、ネットでつながっている友人知人に被害が及ぶようなことは絶対に避けたいことですわ。

迷惑メール、うちも毎朝の削除作業がひと仕事です。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事