マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

雑記中の雑記です。

2013年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 「固有名詞」という文字を新聞紙面に見つけ、なんだか懐かしい言葉だなぁ・・・ と。 なんだっけ?何か引っかかってるんですけど・・・   

  あぁ 思い出した。

 18~9年ほど前の話しですが、当時小学校に上がりたてだった うちの娘が店の中で退屈そうにしていたので、営業に来てくれていた担当セールスの青年(社会人2年目くらい)が「しりとり」をして遊ぼうと声を掛けてくれたときのことですわ。

「いいかい。ボクが言った言葉の最後の一文字を使って言葉を続けてね。固有名詞はダメだよ。あ、それじゃ分からないか… 人の名前とか、モノの名前とかはダメだということだよ。

じゃあボクから始めるよ。    ・・・ブルーチップ!

アホか オマエはっ! \(゜ロ\)  力強く言い切って、目いっぱい固有名詞だろうが。 

と突っ込んだあの時のことですな。

 考えに考えて思い出したわりには、お粗末な内容でした。

 でも何だか気持ちが穏やかになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然工房 | トップ | 短歌になってませんな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事