マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

地域の自慢 その2

2010年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム

 いただいた「ぶらり気ままに 新潟 大人の遠足Refine」という本を片手にお出掛けしたりして・・・ と言っても普段の行動範囲ですけどね。

西南の方角に車で30分ほど、本のタイトルではありませんが気の向くままに角田山麓の峰岡集落まで。

寛永十一年(1634)に長岡藩主 牧野忠成の四男・定成が分家し、初代藩主となった三根山藩の址がここにあります。戊辰戦争で敗れたことにより、その日の食糧にも窮する長岡藩の苦境を知るや、見舞として百俵の米を贈ったことでも有名なのが この三根山藩なのです。

02

しかし長岡藩士・小林虎三郎は、優れた人材を育成するために この百俵の米を売却し、国漢学校の資金に充てます。飢えた藩士たちからは相当怨まれたらしいですが、何よりも教育を優先したその尊い理念の前に、私なんぞはひれ伏してしまいますわ。将来のために、苦しくても今は我慢する・・・そんな時の例えとして後に「米百俵の精神」と語られる逸話ですな。

さて お次は福井集落へ・・・ と、本の内容に沿っての説明調で書いてはみたものの、なかなか構成がよろしくないようで読んで下さる方々に苦痛を感じさせてしまいそうですので、今日のところはこの辺で止めておきます。

つづきは また明日・・・(かな?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の温度が変わりましたね。 | トップ | 地域の自慢 その2(つづき) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事