マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

雑記です。

2014年06月29日 | ブログ

 家の周りにカエルがたくさん出て来ました。昨日から今日にかけての雨の恩恵ですね。

010
最近の若手は網戸にでも難なく貼りつき、機敏に移動します。着実に進化してますねぇ。

013_2

地域によっては豪雨で大変だったそうですが、当方はありがたいことに救われております。

どちらにも大きな被害がないことをお祈りいたしております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味深々のようです。 | トップ | 鳥原(とっぱら)にて。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (お夕)
2014-06-29 23:36:23
先日犬の散歩中に、「チビ殿」(ちっこいトノサマガエル)が大量に水路のマスにおりました。よく見ると水流に翻弄されグルグル回っている状態……すわ!これは一大事とばかり、助けてやったのですが……近くを通りかかった小学生に奇異な目で見られました。

「トノサマガエルはね。アマガエルと違って垂直の壁を上れないんだよ。だから助けているの。」
と説明する有様。わかってもらえたかなあ……。

コンクリートの三面張りなんかも、トノサマガエルには苛酷な環境です。
カエルは害虫も食べてくれるので、大切にされるべきだと思うんですけどね……。
返信する
お夕さん、カエルを救って下さってありがとうござ... (マイタ)
2014-06-30 15:17:13
コンクリートの水路は管理し易くて人間には都合がよいようですが、一部で自然界の生態系に及ぼす影響が問題視されてますね。

当事者でない私に口をはさむ資格などないと思いますので静観しながらも、カエルと仲良くやっていきますわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事