マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

土から筆が生えました。

2023年03月18日 | ブログ

 今日の新潟市西区は最高気温が6~7℃くらいにしかならないらしいです。まだまだ冬物の服が片付けられませんねぇ。


朝の公園、気付かぬうちに土筆がニョキニョキと… マメに観察していたんですが いったいいつの間に。

温かさを感じて出てきたのはいいけど頭が黒くなっているのは霜でやられたのかな? だとしたら寒の戻りってヤツを見える化してくれているいい教材ですね。



その後 お昼過ぎまで雨が降りました。土筆はどうしてるかな・・・(・ω・) などとときどき思いながら仕事仕事。

中国では「筆頭草」と書くのだとか。日本は土の筆と書いて「つくし」、どちらも考えた人のセンスの良さを感じますな・・・ などと感心しながらノートに書いた自分の文字を見て その乱れように言葉を失い、急遽 筆字の練習を始めたりして。今や手書きの場面が少なくなりすぎましたからねぇ・・・それは言い訳です。というか ペン字の練習しろよって話しですが。

最近は学校で習字の時間がないらしいと聞きました。仮にあったとして少ない時間では先生も筆づかいなど教えるゆとりもなく・・・ とか、なんか寂しいな。霧島で書道教室を運営されているかたのブログを拝見し、子どもたちの伸びやかな筆文字を見るにつけ、いろんな思いが頭の中でグルグル巡ります。


それはいいとして、まずは自分の文字をなんとかせねば… (。-`ω-)

・・・練習あるのみですな。(´・ω・)

・・・いつしようかな。(。´・ω・)? サーテ・・・




そして週末の夜になりました。皆さんどうぞよい時間をお過ごしください。

 

って話題が変わってますが、本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花金ですよ♪ (^o^)/ | トップ | 明日もいい日になりそうな、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事