マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

昨日の続きです。

2015年04月27日 | 地域

 昨日は糸魚川の「フォッサマグナミュージアム」で学習してきたわけですよ。収穫が多かったですねぇ。

糸魚川が「翡翠の里」として知られるようになったのは相馬御風さんのお陰だったというのも驚きでしたわ。

http://geo-itoigawa.com/igp/about/24geosite/geosite16/




















学芸員のかたが居られるときであれば石の鑑定をしていただけるというのをあとで知りました。

海岸で石を拾い集めて持ち込む人がいらっしゃるそうな。

事前に知っていたら私もやっていたかも知れません。いえ、絶対やったでしょう。翡翠を見つけて呑み代にしようとの邪まな発想で。






おまけ画像です。






揺れを感知する装置と書いてありました。

4つほどの波は私のジャンプによるものです。






新潟市内にもあったら楽しいですね、こういう施設が。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い立ったがなんとやら。 | トップ | 明日も晴れそうですな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事